「タイサンボク」の花・・・

先日アップした タイサンボク(泰山木) の蕾の後 近所のお宅で開花していたものが有りました
お庭の中でも一際高い木・・・白い大きな花が咲いていました
e0025300_12432345.jpg
花弁が落ちた後の姿も 花の右側に見られます・・・
e0025300_1245659.jpg
<モクレン科>の常緑高木  大きな花で香りも良いとの事
高い場所で上向きに咲いている花なので この香りを確認するのは難しいですネ 042.gif



このお宅で咲いていた スカシユリ(透百合) が綺麗だったので撮らせていただきました
e0025300_12552841.jpg

by yaso-bana | 2013-06-13 12:58 | < 花写真 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20647982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-06-13 19:18 x
おお~、とうとう咲きましたね。凄く風格のある立派な咲きっぷりですね。
まだ一度も撮ったことがないのです。遠くから眺めたことは、ありますが。
こんなのが近くに咲いてたら、すぐにでも見に行きたいです。
Commented by shizenkaze at 2013-06-13 23:47
タイサンボクとホオノキとオオヤマレンゲは日本では三大花になるのでしょうか?
大きな花なので散る時には迫力ありそうですね・・・・・^^

私も先日写しましたが高い所に咲いていたものなので低い所に咲いている花を撮りたいですね・・・・・近くに咲いている場所が5~6箇所あるので時間があれば写したいです・・・^^

花弁の落ちた後のツクシのような姿も可愛く見えますね^^
Commented by yaso-bana at 2013-06-14 09:38
なずな さん
撮ったのをアップし忘れる処でした・・・ ><
「葉」がおおよそ20cm位有るので 比較しても判る通り立派な花・・・
近所で3軒ありますがここが一番低い木でした
Commented by yaso-bana at 2013-06-14 09:42
shizenkaze さん
そうですね~ 三大花のひとつですよね~
蕾から開花までが案外早いので 今回は散った花も有りました・・・
「つくし」の様な姿も一緒に撮れたのは かえってよかったのかも・・・^^