上三依水生植物園・「ハタザオキキョウ」

今回の散策で最後まで 判断に迷った花 が有りました・・・ 042.gif

園内の案内地図にあった ハタザオキキョウ(旗竿桔梗) の花の場所へ行ってみました・・・
しかし 咲いていたのは一本だけでさびしい限りでした・・・
e0025300_10453334.jpg
日当たりが良い場所で 花色も濃く とても綺麗な色でした
e0025300_10481221.jpg
英名で「カンパニュラ・ラプンクロイデス」と言うらしい (図鑑によってはこちらのものもありました)
<キキョウ科>の多年草  ヨーロッパ原産で帰化植物のひとつ

問題の花は・・・その後に園内を散策していて 用具小屋の裏脇に群生していた花でした 005.gif
e0025300_1051859.jpg
先ほど撮ったばかりだったので「ここにも有ったんだ・・・」と喜んだものでした 006.gif
e0025300_10512895.jpg
日当たり加減なのか 花色はだいぶ薄めです  でも咲き具合はとても良好。。。
e0025300_10594671.jpg
ただ半日陰で咲いていて同じ様な花姿に ソバナ が有るそうですが出逢ったことが有りません  
さ~て・どうなのだろう? 039.gif 下の方の「葉」に鋸歯が有る様にも見えますし・・・これって ソバナ かな~?
e0025300_1126989.jpg

by yaso-bana | 2013-06-12 11:51 | < 旅先で > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20642815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-06-12 23:49
詳しくは判りませんが私が山菜を採っていた頃に良く見たソバナはもう少し花弁が広いように感じました
それに日当たりもあるでしょうがこれほど花を開くものではないように思っています・・・・・
花を見ればキキョウ科とは判りますので園芸種のカンパニュラの仲間かソバナ(Adenophora)の品種になるのか・・・・・って感じです
Commented by yaso-bana at 2013-06-13 13:15
shizenkaze さん
花についてのご意見ありがとうございました 
ソバナは見られた事が有ったんですね  私は未だなんです・・・><
両花が並んであって咲いていて比較出来ればいう事は無いんですがね~・・・