上三依水生植物園・「ハクチョウソウ」

近所のお宅の植え込み等でも見られる 白い花がたくさん咲いていました・・・ ハクチョウソウ(白蝶草)
e0025300_13151992.jpg
花のかたちが蝶の舞う姿のように見えることから名が付いたと言われます・・・確かに! 045.gif
e0025300_1318242.jpg
<アカバナ科>の多年草   ガウラ とか ヤマモモソウ とも呼ばれる花ですネ
e0025300_13212868.jpg
e0025300_13214989.jpg
この花で赤い花やピンク色の花もたまに目にしますが そちらは園芸種だそうですネ 006.gif
e0025300_13251279.jpg
花から突き出た長~い「シベ」が印象的です・・・
e0025300_13264143.jpg
どアップで撮ってみたら シベの先にも花が咲いてるかのように見えたのが面白くて・・・
e0025300_13286100.jpg

by yaso-bana | 2013-06-11 15:02 | < 旅先で > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20638425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-06-11 16:00 x
こんにちは。確かに白鳥の舞うような優雅な姿のお花ですね。
こちらの近所では、まだ見かけていません。早く会いたいです。
↓のホットリップス・・可愛い、カップルのお花ですね。この花は見たことあります。好きな花です。^^)
Commented by shizenkaze at 2013-06-11 23:50
普通なら私的には『ハクチョウソウ』と覚えたかった花なんですが最初に覚えた名前が『ガウラ』なんて昔の怪獣のような名前でしたので今もガウラって言っています・・・・・^^

シベが長い花は可愛いですね^^
Commented by yaso-bana at 2013-06-13 13:01
なずな さん
この花 「ガウラ」 の方が知られているかもしれません
ご近所で咲いていませんか? 多くのお宅でこの時期咲いているのを見ます
Commented by yaso-bana at 2013-06-13 13:04
shizenkaze さん
見た目と違って怪獣みたいな名前・・・で覚えてしまうとそちらの方になるのはよく解ります ^^
本当に「シベ」が長い花々は 良く目立ち 私もついつい撮りまくってしまいます・・・