ハーブ・エリアで・・・

やっと今日はどんよりと曇った空・・・梅雨らしい空模様でしたが雨は降らなかった emoticon-0141-whew.gif

今回・植物園の中で 私の好きな花の一つが目に出来た・・・ ホットリップス
e0025300_17481286.jpg
ハーブ・エリアの中で 白と赤のツートンカラーの花を咲かせてていました・・・
e0025300_17501157.jpg
この花・花写真を撮り初めの頃 綺麗でおもしろい花だな~といっぺんに気に入った花でした
e0025300_17513446.jpg

このエリアで咲いていた花々は・・・あまり馴染みの無い花ばかりでした emoticon-0105-wink.gif  
多分初めて出逢っただろうと思われる 背が高く・黄色い花を付けていたのは・・・
e0025300_1753859.jpg
ビロードもうずいか と言う名前・・・天鵞絨毛蕊花 と書くようです
e0025300_17562635.jpg
まだ咲き始めなのでしょう 調べた図鑑の写真には程遠い咲き具合でした emoticon-0107-sweating.gif
e0025300_17585237.jpg

白い花がたくさん咲いていました・・・名前は ホワイトキャンピオン という花名札が。。。
e0025300_1759515.jpg
和名で「ヒロハノマンテマ」・・・別名で「マツヨイセンノウ」と言うのだそうですが・・・
e0025300_18101498.jpg
多分ですが 図鑑に有る「レッドキャンピオン」の白花版の事なのでしょうかね~?
e0025300_18135870.jpg

黄色い花を咲かせていたのは イエロー・ヤロー ・・・の花名札が。。。
e0025300_1817038.jpg
何の事は無い「西洋鋸草」の黄色版の事ですよね。。。
もっともらしいカタカナの花名札が付いていると 〇〇とは違うのかな~と一瞬迷ってしまいますよネ emoticon-0141-whew.gif
by yaso-bana | 2013-06-10 18:40 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20634431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-06-10 23:55
植物の名前は同じものでもいくつかあるので困りますね・・・・・
和名に学名に英名・・・・それに別名に俗名に園芸種名と多過ぎて私の頭は時々パニックになります・・・><

ホットリップスもチェリーセージの紅白に色が付くものの名前ですね

ビロードモウズイカは一度だけ河川敷で見かけた事がありました
時々種等が流れ着いて咲くようです・・・^^
Commented by yaso-bana at 2013-06-11 13:01
shizenkaze さん
多くの名前の中で覚えやすかったり・気に入った名前で呼んでしまいますね~
花名札を付ける人も迷う事が有るんでしょうね ^^
紅白に咲くチェリーセージ・・・
頭では分かっていても「ホットリップス」は何となく別花に見えてしまいます ^^;