水生植物・・・

昨日は 朝から孫の運動会・・・papa さんは会議のため出勤・mama さんは役員手伝い。。。
そこで 急遽 6年生と1年生の活躍?シーンのカメラマン代役に。。。006.gif
e0025300_133363.jpg
終了後・写真の整理と印刷で夜中までかかってしまった 042.gif


さて この植物園では「水生植物」を かめの中で管理しているものが有ります・・・

黄色い花を咲かせていたのは アサザ(阿佐佐)   <ミツガシワ科>の多年草
e0025300_13363685.jpg

別のかめの中では 白い3弁の花を咲かせているものが有りました
e0025300_13373554.jpg
初めて見る花・・・後は帰ってから調べるだけ・・・
調べた結果 オオカナダモ と言う名前の常緑の多年生沈水植物でした
e0025300_13414773.jpg
学校の理科の実験等で使用しているとか・・・
1日に1花ずつ水面上に出て開花する  雌雄異株で日本には雄株のみが帰化しているとの事・・・
by yaso-bana | 2013-06-09 14:16 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20628111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-06-09 14:38 x
こんにちは。おじいちゃん、お得意のカメラで、大活躍というところですね。お疲れ様でした。
綱引きの子供たち可愛いです。特に一番後ろでがんばっている子が可愛く写っています。^^)
もうアサザの咲く頃なのですね・・。オオカナダモは、一日に一花ずつしか咲かないのですか。
長く咲くためかな?
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 23:39
アサザも以前はリンドウ科でしたがミツガシワ科になってしまいました
でもミツガシワの花を見るとアサザやガガブタに似ているので納得ですね^^

オオカナダモは会社の中にある池に去年は群生しましたが今年はまだ花は見られません・・・・・
無知な社員が『バイカモが咲いてる』なんて大騒ぎしていたのでオオカナダモだと教えました~^^
濁った池にバイカモが咲いたら新聞記事になりますよね~^^
Commented by yaso-bana at 2013-06-11 12:52
なずな さん
動きの有る写真は難しいですね~(いつも風で花が動かない様にと撮っているので)
走っている時・少し動いていないとスピード感はでないし・・・
孫たち元気にとびまわっていました・・・^^)/
オオカナダモはたった一つしか咲いていなかったのでどうしようか迷いましたが
調べたら花は一つづつ・・・との事  撮っておいてよかったです
Commented by yaso-bana at 2013-06-11 12:55
shizenkaze さん
前はアサザは「リンドウ科」だったんですか・・・「ミツガシワ科」の方が良いですね v^^