「スモークツリー」・・・

以前・近所のお宅でも見た事が有る ピンク色のモヤモヤっとしたものを付けた木が有りました。。。
e0025300_20122053.jpg
e0025300_20131941.jpg
前から気になっていたこの木は スモークツリー と言う名前でした
調べたら 和名で「白熊の木(ハグマノキ)」と言うのだそうです <ウルシ科>の落葉低木
e0025300_20233759.jpg
この木に咲く花は黄緑色だそうで・・・この姿は花後見られる姿。。。
花後に花柄が糸状に伸びて長い毛のようになって枝先を被ったものの様です
by yaso-bana | 2013-06-06 20:25 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20614850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 00:05
スモークツリーは雌雄異株なのでこのようにフワフワしたものが見られるのは雌木だけですね~
雄木は緑の花がそのまま残ります・・・・・

ウルシ科だからと言ってカブレを心配する人もいますが体質的なものなので全く平気な人もいればカブレて痒くなる人もいるようです~><
Commented by yaso-bana at 2013-06-09 13:55
sizenkaze さん
この木の白いフワフワは 別名にもある「煙の木」の様に見えますね
雌雄異株は 知りませんでした  皆・こうなるのかと思っていました ><;