「サラサウツギ」と「タイサンボク」

「ウツギ」の花は とっくに終わっていたが 園内の何か所かに有る サラサウツギ が綺麗でした
e0025300_21494477.jpg
e0025300_21504422.jpg
「ウツギ」の八重咲き・・・<ユキノシタ科>の落葉低木  園芸品種ですネ
e0025300_21565996.jpg
この花の好きな処は ほんのりと付いたピンク色・・・
e0025300_21581679.jpg
e0025300_21584195.jpg

大きな花が咲きかけていました タイサンボク の花です
e0025300_2203199.jpg
出逢った花の中では「ホオの木」の花の次に大きな花です・・・間もなく開花する事でしょう
e0025300_2224588.jpg

by yaso-bana | 2013-06-04 22:10 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20604629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-06-04 23:01
サラサウツギの花は色も花姿も優しく可愛いですね・・・・・
こちらでも忠節橋下の堤防花壇に沢山植えられていました~
風があると写し難いですね・・・・・><

タイサンボクももうすぐ開きますね
こちらではどうか分かりませんので見に行きたいです~^^
Commented by なずな at 2013-06-05 14:23 x
サラサウツギ・・たくさんの花弁で、ほんのりピンク色、可愛い花ですね。
まだ、お目にかかったことがありません。
タイザンボクの花、今にも開きそうですね。立派な花で、いい香りがするのでしょうね。咲いたところを見せてほしいなあ・・。
一度だけ、高い木の上に咲いてるのを見たことがあります。
Commented by marukkoegao at 2013-06-05 14:32
こんにちはー

泰山木は、私もいつも高いとこに咲いていて、遠目でしか撮れていません。

確か実がサッカーボールのようだったんじゃ?って記憶ですー
Commented by yaso-bana at 2013-06-05 21:08
shizenkaze さん
サラサウツギの花は多くの花が咲いていると本当に綺麗ですよね~
タイサンボクは庭木でも植えられている処が有るので開花を見つけたら撮ってみたいです ^^
Commented by yaso-bana at 2013-06-05 21:11
なずな さん
まだサラサウツギに出逢われていませんでしたか・・・
「ホオ」に似ていて 高い木が多いですよね
開花した花が有ったら撮って・アップしてみますね v^^
Commented by yaso-bana at 2013-06-05 21:13
マルル さん
高い木で上の方で咲いていることが多い様ですね
「実」も機会が有ったら撮って・アップしたいですね v^^