「綿毛蔓花車」の花・・・

こちらでは「梅雨入り宣言」以来・これと言った雨が降りません・・・

植物園の管理事務所脇に ドクダミ と一緒に咲いている黄色い花・・・
一見・ タンポポ の様にも見えますが 今回 何か違和感を覚え近寄ってみたら・・・
茎には茶色っぽい毛が目立ち・そしてタンポポ似の葉の裏を返したら繊毛で真っ白状態・・・emoticon-0108-speechless.gif???
e0025300_1311745.jpg
今まで通いつめていて気が付かなかった花でした・・・
見ても「タンポポ」だと思って素通りしてたのかもしれません ><;
e0025300_13114973.jpg
辺りをよく見まわすと 隅の方に まだ新しそうな「花名札」が有る事に気付きました
ワタゲツルハナグルマ(綿毛蔓花車) と書かれています。。。
e0025300_13155538.jpg
初めて聞く名前の花でした 帰ってから検索・・・
いつも利用のネット図鑑等には出ていませんでした emoticon-0141-whew.gif ならばと「Google」で検索・・・
e0025300_13162453.jpg
<キク科>の多年草  4~9月頃が花期の帰化植物の一つ 原産地・南アフリカ
e0025300_13194899.jpg
花後は綿毛にならず結実もまれな様です  増えるのは匍匐茎で広がりロゼットを形成する
匍匐茎で広がらないものは ワタゲハナグルマ と「ツル」が付かないとの事でした
by yaso-bana | 2013-06-03 14:10 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20596566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-06-04 00:05
色々なものが帰化しているようですがこの花は栽培されているようなので認可済みなのですね~^^
植物園や知られていない場所にこっそり咲いている外来種もみられますので今は少し古い図鑑は使い物にならないですね・・・・><

ワタゲツルハナグルマの名前が載っている図鑑もありますが以前私が載せたヒサウチソウは出ていませんでした~><
Commented by なずな at 2013-06-04 19:09 x
タンポポのようで、タンポポではない・・・。ネット図鑑にも出てこないということは、比較的新しい帰化植物なのでしょうか。
種も結ばず、葡萄茎で増えるというのが、独特ですね。
もちろん、見たことありません。
Commented by yaso-bana at 2013-06-04 22:10
shizenkaze さん
この花 栽培と言うよりも放置されてると言った感じでした
増え具合によっては「駆除」されてしまうかもしれません
Commented by yaso-bana at 2013-06-04 22:16
なずな さん
まだ新しい帰化植物の部類に入っているようです・・・
茎を採取すれば 簡単に根が付くようです
ウンナンオウバイ等と同じ様に 茎の所々に根の芽?が有るらしいですョ