5月後半・庭で咲いた花々

5月も今日で終わり 明日からは6月・・・一年の半分が過ぎようとする月。。。 ん~~早い! ><;
今月・後半に庭で咲いた花々を 撮ってみました
一昨日の 記事中に有った バラ・柏葉紫陽花 以外の他の花になります。。。
庭の奥に有ったので気が付久野が遅かった カルミア の花
e0025300_11451763.jpg
「金平糖の様な蕾」が開いて「お椀の様な花」に変わってしまっていました・・・ emoticon-0141-whew.gif
鉢植えしてある ゼラニウム は 紅白・それぞれに咲いています
e0025300_11482339.jpg
e0025300_11484445.jpg
「蕾」の時期が長かった フランスギク も花開き始めました
e0025300_11503080.jpg
鮮やかなピンク色の花を咲かせたのは 酔仙翁(スイセンノウ) の花でした
e0025300_11522556.jpg
全体が白い細毛に被われているので「フランネル草」とも呼ばれますネ emoticon-0144-nod.gif
e0025300_1152415.jpg
月が替わろうとする頃に あちこちに散った場所で咲く花 姫緋扇菖蒲(ヒメヒオウギアヤメ) です
e0025300_11575872.jpg
スミレなどと同様「蟻」が種を運んでしまうので あちこちに散らばっています・・・
e0025300_11593489.jpg
花弁の下3枚に付いた濃い色の班が特徴ですネ 花の大きさは「スミレ」位で可愛い・・・^^

5/15 にアップした時の 葡 萄 の蕾・・・
e0025300_1242291.jpg
花が咲きました・・・ものすごく判りづらい地味~な花です
e0025300_1274454.jpg
拡大しても花弁らしきものは判りません・・・無いのかな~ emoticon-0138-thinking.gif
e0025300_1294985.jpg
夏を越した頃には あの房になった実が見られそうで 楽しみになりました v^^)/

綺麗に咲いていた 日本菖蒲 も花を落とした花後の姿を見せています・・・(ご苦労様でした・・・
e0025300_12144216.jpg
変わって植えた種から芽を出してきたのは 今年・遅かった ゴーヤ  定植されるのを待ち望んでいるようです
e0025300_1218367.jpg
咲き終わってしまった花・咲き続ける花・咲き始めた花・・・季節は 次々に移り変わって行きますネ
by yaso-bana | 2013-05-31 13:00 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20580476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-05-31 22:58
ブドウの花は花弁も見られますが咲くと同時に散るらしくて残ったシベだけが目立つらしいです・・・・・
野山で見られるヤビヅルやサンカクヅルも同じでした^^

家庭果樹園いいですね~♪^^
Commented by miyabiflower at 2013-06-01 01:15
ブドウは葉っぱの形も実の姿も大好きです♪
鉢植えを買おうかと思ったこともありました。
花が実になるのが楽しみですね。
Commented by yaso-bana at 2013-06-01 21:20
shizenkaze さん
ブドウの花は そういうことだったんですか~・・・ 
道理で花弁が確認できなかったわけですね 納得しました ^^
Commented by yaso-bana at 2013-06-01 21:23
miyabiflower さん
このブドウの木は植えっ放しで何年も実が生りませんでした
一昨年位から実が生り始めたので「棚」も作った次第です ><;
今年はどうやら口に入りそうなので 楽しみにしているんです ^^)/