「シラン」が綺麗です・・・

道路脇の植え込みで咲いていた シラン(紫蘭)が綺麗でした
e0025300_2034131.jpg
この花 名前からの「紫色」と言うよりも「ピンク色」に近い花色ですネ  「紅紫色」と言うのだそうだ・・・
e0025300_2055373.jpg
e0025300_2082284.jpg
ここで咲いては居るが 誰かが植えたものらしい・・・以来・毎年花を咲かせています
e0025300_2094785.jpg
e0025300_2010283.jpg
こちらのお宅のフェンスで咲いていたのは 白花の紫蘭 でした。。。
e0025300_20114866.jpg
雨が苦手なのか うつむいてしまっていました・・・
by yaso-bana | 2013-05-26 20:40 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20554858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 23:56
いつも思うのですがこの花のように『紫蘭(シラン)』の白色を『 白花紫蘭』というのも本当は変ですね?^^
難しい所ですがこう言う花を『白蘭』にした方が良いような気がするのですが~^^
他の花にもこんな呼び名が多いですね^^
Commented by yaso-bana at 2013-05-28 10:59
shizenkaze さん
同感です・・・
花を見た万人が頷ける名前を付けてほしいですよね~ v^^