「桃色昼咲き月見草」の花・・・

今年も道路脇の植え込みで咲いていた花・・・ 桃色昼咲き月見草  長い名前ですよね~
e0025300_21572815.jpg
e0025300_21591237.jpg
この花に初めて出会った時 <何と綺麗で優しい花なんだろう> と思ったものでした
e0025300_2212274.jpg
帰化植物の一つ  <アカバナ科>の多年草
e0025300_2242327.jpg
「月見草」と付いていますが 昼間に咲き 2・3日は花開いている花・・・
咲き始めは「白い花」 その後「淡いピンク色」に変化する花・・・
e0025300_2273321.jpg
アップで見ると<雌しべ>の柱頭が4っつに分かれているのがはっきり見えます
このように柱頭が4つに分かれるのは マツヨイグサ属の特徴ですネ 006.gif
花の感じからは想像できない強さが有る様で 近年はあちこちで見る事も多くなりました
by yaso-bana | 2013-05-24 22:30 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20545466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-05-25 00:20
桃色昼咲き月見草は最近特に多く見られる花ですね
公園や街角花壇にも見られますね・・・・・

毎日何処が出見られます~^^
Commented by marukkoegao at 2013-05-25 04:41
先日は沢山、コメントをいただき、ありがとうございました。
またさかのぼって教えていただき大変うれしく思っております。
また、今後もつたない日記ではありますが、気になったもの判らないもの教えてくださいね、よろしくお願いします(^^ゞ

わたしも同じのを土手で確か見かけていると思います。
今年は?まだ?かなあって感じですけど。
ふわりふわりと可愛いので構えるのですが風になびいていることも多く、
撮りづらいような記憶があります。
Commented by yaso-bana at 2013-05-25 13:46
shizennkaze さん
そうですね~ 一時に比べて見る事が多くなった花の一つですね~
以前は植え込みに有っても よく無くなっている事が多かった気もしましたが
今では持ち帰る人もいなくなってしまったという事と繁殖力も強いんでしょうネ
Commented by yaso-bana at 2013-05-25 13:49
マルル さん
この花も 土手などにも咲いていますよね~
確かに風が有ると撮りずらい花でもありますよね~
今年も もう咲いているんではないでしょうか 風に揺れながら待ってるのでは? v^^