「ニワゼキショウ」が今・盛り・・・

夏を思わせるような 汗ばむ日になりました・・・(気温では「夏日」です)
街の中散策中 立ち寄った児童公園の中 広場に咲いていた花 ニワゼキショウ(庭石菖) ・・・
e0025300_1714945.jpg
e0025300_1722013.jpg
<アヤメ科>の多年草  花は白紫色や紅紫色・青紫色などいろいろとありますネ
e0025300_1763718.jpg
小さい花ですが形の良い可愛い花です  庭などにもよく顔を出しますネ 045.gif
e0025300_1785831.jpg
花を横から撮ってみました・・・
e0025300_1792287.jpg
この花で 私が一番好きな姿は 蕾を付けて咲いてる姿。。。
e0025300_17123686.jpg
この花と同じ場所を好む「マンテマ」を撮りたかったのですが もう少し後になりそうです
e0025300_17143749.jpg

by yaso-bana | 2013-05-23 18:20 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20538031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-05-23 23:39
私もニワゼキショウの花が好きです
特に蕾があると楽しくなって沢山写しますね・・・・・
ローアングルや真横から写すと蕾がボクシングのグローブに見えるのでニワゼキショウがボクサーに見えてきます~
以前そんな雰囲気を使ったものを載せた事がありました・・・・・^^

ローアングルで写すと花弁の模様がより綺麗に思えますね~♪
Commented by miyabiflower at 2013-05-24 02:24
このつぼみ、かわいいですよね。
ころころとしていて、実だと思っていたことがありました。
ずっと名前を知らなかった花です。
小さいけれど、この季節には欠かせない花ですね。
今年もどこかに咲いているかしらと探してしまいます。
Commented by なずな at 2013-05-24 14:22 x
ニワゼキショウがたくさん咲いていますね。
わたしも好きな花の一つです。小さいけど、綺麗な姿形をしていると思います。色や形もよく見ると、少しずつ違ったのがあるのですね。
4枚目の上から撮った写真がいいなと思いました。
Commented by yaso-bana at 2013-05-24 21:31
shizennkaze さん
蕾を付けたニワゼキショウが「ボクサー」の様に見える・・・以前拝見しました
以後・私にもそうしか見えなくなってしまっています ^^
ローアングルで撮るにはとにかく大変ですよね~
Commented by yaso-bana at 2013-05-24 21:35
miyabiflower さん
初めは私も実かな? と思ったものでした・・・
タイミングを見計らわないと 蕾に出逢えないんですよね~ ><;
毎年必ず見られる花です・・・今年も どこかで待ってるかもしれませんョ ^^
Commented by yaso-bana at 2013-05-24 21:38
なずな さん
小さいけれど姿・形がいい花ですよね~
そうなんです・よく見ると微妙に違いが有るみたいです
4枚目・気に入っていただけてうれしいです v^^