「ムラサキウンラン」でいいのかナ?

散策をしていて 撮ってはみたがどうしても名前がわからない・・・
図鑑などで調べても はっきりと同定できない事ってありませんか?

もう 5日も 迷っている花 が有ります 042.gif  
其の花とは 街の中の空き地で咲いていた 腰ほどの高さの花草です・・・
e0025300_122966.jpg
雑草防止の黒いビニールシートを突き破って紫色の花を咲かせていました
e0025300_12303212.jpg
遠~くから見て ミソハギ が咲いてるな と思って撮った花・・・近づくに従って 「違う・違う・違う」
e0025300_12334770.jpg
咲き方は似た感じでしたが 花自体が違いました・・・明らかに<ゴマノハグサ科>の花のようです 045.gif
e0025300_13412.jpg
いろいろ調べに調べまわって 行き着いたのは ムラサキウンラン でしたが・・・
実は・私の知っている ムラサキウンラン はもっと 派手気味なピンクに近い花色なのです。。。
参考までに 葉の付き方は・・・
e0025300_13231987.jpg
方々のブログや図鑑で見た写真で同じと思われたのはたった一枚でした(見た数は50枚程です)
e0025300_12364068.jpg
この花 ムラサキウンラン でいいのでしょうか?  ご存知に方・おられましたら教えてください <(_ _)>
by yaso-bana | 2013-05-22 14:21 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20531782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-05-22 23:56
ゴマノハグサ科も最近は色々な科に移っていますが私の好きな科なので外来種や園芸種も好きでよく調べていました・・・・・
マツバウンランより沢山の花が付いているようなものにはムラサキウンランもありますが普通はムラサキウンランもヒメキンギョソウの仲間に入れられてしまいリナリアにされる事が多いですがそのなかでも『宿根リナリア』と呼ばれる園芸種があります
その『宿根リナリア』の中の1種で『宿根リナリア・プルプレア』と言う花があるのですがこれが多分見られた花ではないかと思います・・・・・

一度確認してください~♪^^
Commented by yaso-bana at 2013-05-23 15:07
shizenkaze さん
ありがとうございました・・・
仰るようにムラサキウンランはキンギョソウの仲間に入れられているようですね
確かに私も調べた中に「リナリア・プルプレア」が 該当していると思いました
なので図鑑に<和名でムラサキウンランと言う>と記述が有りましたのでこれに従ってみた次第です
やはり「宿根リナリア・プルプレア」に訂正した方が いいのでしょうかね~?