「さつき」の花いろいろ・・・

今日は朝から用事が有り ブログに向かえないので<予約投稿>・・・
そんなわけで 今日は我が家で咲いてる さつきの花達をみていただきます・・・

この時期には 道路脇の植え込み等で 赤い花を咲かせているのをよく見かけますネ 045.gif
我が家の さつき も 当初はそれと同じ様な花ばかりでしかありませんでした・・・
e0025300_23111288.jpg

近所で さつき を鉢植えで楽しんでおられるお宅が有りました
毎年・色々な種類の素敵な花を咲かせていてらっしゃいました・・・
ある年に そのご主人が 剪定した枝を貰い受ける事に成功・・・ 001.gif
いただいた枝を 庭に挿し木をしながら何とか咲かせる事が出来た花々です
e0025300_22404824.jpg
e0025300_2241326.jpg
e0025300_237829.jpg
e0025300_22414530.jpg
e0025300_22415753.jpg
e0025300_22422966.jpg
e0025300_22424498.jpg
そのご主人に 咲かせた花をご報告し・庭に見に来られた時 ニコニコしながら・・・
鉢と違って伸び伸びとしていていいですね~ この花々もよろこんでるように見えますな~
e0025300_2373113.jpg
e0025300_237411.jpg
e0025300_2375346.jpg
e0025300_238447.jpg
そのご主人も昨年秋 この世を去った・・・さつきの鉢は処分されてしまったとか・・・
大切に育てられていたさつきの花々は 今年も元気に我が家の庭で咲きました。。。
by yaso-bana | 2013-05-19 10:55 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20512536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-05-19 17:29 x
あらまあ・・実にさまざまな色合いの綺麗なさつきですね!
yaso-banaさまの挿し木がうまく根付いたのですね。お亡くなりになったというそのお方も、
このたくさんの元気なさつきをご覧になって、きっと喜んでおいでのことでしょう。^^)
Commented by yaso-bana at 2013-05-21 21:34
なずな さん
何本も挿し木をしたおかげで 各種類の花が揃いました・・・v^^)/