今回の散策で・・・

水色の花が咲いていた・・・写真を撮ろうとに近づいたら キジバト さんが傍で憩っていた。。。
e0025300_18251259.jpg
飛び立たせるのも気の毒だったので 近づくのをやめました・・・
様々な野草たちが集まって咲いている・・・
e0025300_18271818.jpg
ふと見た気の根元・・・初めて見る 小さな花が咲いていました 名前は後で調べる事にして・・・
e0025300_18293831.jpg
e0025300_18295241.jpg
e0025300_183064.jpg
この花 マンテマ の様である・・・ 
私が知っている マンテマ の花は 近くの公園で見る この花だ・・・ 045.gif
e0025300_1834337.jpg
この花は 先日探したが まだ咲いては居なかった・・・でも この マンテマ は花盛り。。。
e0025300_18363953.jpg

ジュウニヒトエ も まとまって咲いていた・・・
e0025300_18382517.jpg
e0025300_18382221.jpg
パラパラッと ムスカリ が咲いていた・・・いつもなら素通りだったが気になって近づいたら・・・ 005.gif
e0025300_18405055.jpg
な何と! コバノタツナミソウ ではないですか!
e0025300_1842940.jpg
e0025300_18425217.jpg
まさかこんな処でこの花が見られるとは・・・今日はついてるぞ!です。。。
e0025300_18442047.jpg
その後 ひっそりと咲いていた ホタルカズラ の花にも出逢えました
e0025300_18453531.jpg
咲いていたのは オニアザミ かな? アザミも多くの種類が有るんですよね~ 042.gif
e0025300_1848937.jpg
有毒ですが綺麗に花を咲かせていたのは コンフリー 和名では ヒレハリソウ(鰭玻璃草)と言いますネ
e0025300_18515436.jpg
e0025300_18521154.jpg
街の中の植え込みでは見た事が有りましたが こういった場所では初めて出逢った
e0025300_18522771.jpg
間もなく開花だろうと思われる花は フタリシズカ でした・・・
e0025300_1857039.jpg
帰り際・見上げると大きな葉が有り 大きな花が咲いていました ホ オ(朴)の木 でした・・・
e0025300_190712.jpg
e0025300_1902112.jpg
e0025300_1904593.jpg

by yaso-bana | 2013-05-18 19:22 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20511372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-05-18 19:54 x
またまた、わたしの会っていない花ばかりです。
すうっと、素通りは勿体無いから、もう少し詳しく説明をお願いします。
でも、次から次ですから、追いつけませんよね・・・。><
コバノタツナミソウ・・とても綺麗な色に撮っておかれますね。
Commented by yaso-bana at 2013-05-18 21:51
なずな さん
撮ったものを早くアップしないと時期外れになるので飛ばしています・・・
コバノタツナミソウはそちらで今月3日アップされていたのに比べると
少し形も良くなく もう少しでムスカリに間違えるところでした ><;
Commented by shizenkaze at 2013-05-19 00:20
色がピンクでも『シロバナマンテマ』かも知れません
堤防にも今年は多く見られるようになりました・・・・・
Commented by yaso-bana at 2013-05-20 11:02
shizenkaze さん
シロバナマンテマ も図鑑で一応見たのですが この花「白」らしきところが全くなかったので
違うのかな? と思ってしまいました。。。ピンク色でも「白花」でいいんでしょうかね~?