人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マムシグサ」は?・・・

里山周りの道から 少し中に入ってみました・・・いつも散策するコースです
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_20381140.jpg
この辺りに来ると まだ花を付けた ホウチャクソウ も見られました
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_20404934.jpg
次に咲き始める仲間の オオナルコユリ も見る事が出来ました
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_20435334.jpg
普通の ナルコユリ に比べ草丈は人の胸ほどもあり大型です  まだ蕾だったが花数も多い 045.gif
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_2047254.jpg
ほとんど終わってしまった ウラシマソウ が 葉の陰で残っていました・・・
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_20495365.jpg
今回は マムシグサ が目的・これが有るという事は この辺りに有りそうです
見回したら 葉から頭を見せている マムシグサ が・・・ 005.gif
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_2054340.jpg
あちこちでその姿が見られる場所に出ました・・・
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_20552455.jpg
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_20553575.jpg
マムシグサでも 色の違うものが有ります・・・こちらでは カントウマムシグサ(関東蝮草) と呼んでます
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_2058315.jpg
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_20583629.jpg
人によっては 「紫蝮草」と「青蝮草」と言う人もいます・・・
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_2101957.jpg
名前のマムシグサは 茎の褐紫色の模様がマムシの皮膚の模様に似ているから・・・
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_2144390.jpg
傘の様に ついている「葉」は 2枚・・・と決まっているとか  頭の部分に有る白い筋も特徴の一つですネ
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_2192467.jpg
どうしても見たくなるのは 仏炎苞 の中・・・頭をそーっとめくってみました
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_21145340.jpg
こうしてみると「仏炎」と言う意味が何となく分かるような気がします・・・

近くの木陰にに有ったのは ハンショウヅルの蕾 でした・・・
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_21175853.jpg
「マムシグサ」は?・・・_e0025300_21182180.jpg
近々・ひっそりとここで花開いている事でしょう・・・001.gif
Commented by shizenkaze at 2013-05-17 23:38
マムシグサの群生地帯のようですね・・・・・
こんな所が近くにあったら楽しいでしょうね~
私はまだマムシグサを写していないので今年は写したいと思い色々な所を探しています・・・・・
堤防のカラスビシャクはもうすぐ見られそうです~^^

ハンショウヅルも可愛い花を咲かせますね
あまりこの花もこちらでは見かけないです・・・・・
Commented by なずな at 2013-05-18 19:47 x
マムシグサのこと、いろいろ教えて下さって有難うございます。
不思議な形をした草ですね。紫のと、緑色のがあるのですね。
yaso-banaさまの散策コースには、本当にさまざまな出会いが待っているのですね。いいなあ・・・。
Commented by yaso-bana at 2013-05-18 21:56
shizenkaze さん
マムシグサは この辺りウラシマソウと同じように多く有るようです
カラスビシャクの方は少ない様で 限定された処でしか今の処は確認していません
ハンショウヅルは 運が良いのか3年前から 毎年出逢えています いい花ですよね~
Commented by yaso-bana at 2013-05-18 22:03
なずな さん
先日の「マムシグサ」の件・大変失礼しました <(_ _)>
関東蝮草は緑色をしているので判別も楽ですが紫色の方は一見「ウラシマソウ」に見えることも有ります
住んでいる 市内の散策コースも以前に比べるとだいぶ狭まってきています
範囲を広げて 隣町の里山へも足を延ばしたく思ってはいるのですが・・・
足腰がいまいち 快調でないのが残念です・・・
by yaso-bana | 2013-05-17 21:26 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31