歩けば花が・・・

2週間ぶりに 里山周りを歩いてみた・・・どれくらい変わっているのだろう?

最初に目に入ったのは 林だった処の大幅な伐採場所だった。。。
e0025300_1747313.jpg
立っている場所の地面が黄色い絨毯の様になっています コメツブツメクサ の群生です
e0025300_1751987.jpg
e0025300_17512757.jpg
帰化植物の一つで白詰草の仲間ですネ・・・一年草ながら毎年同じ場所で広がっています
タンポポ も咲いていました・・・横から花裏を見た限りでは カントウタンポポ に見えますが・・・
e0025300_17564677.jpg
e0025300_1759111.jpg
トウダイグサ も前回は見られなかったが 花を咲かせていました
e0025300_180446.jpg
e0025300_1811353.jpg
5~7裂した掌状の葉の葉腋から花柄を出して 先端に淡紅色や白色の5弁花を咲かせているのは・・・
e0025300_1854371.jpg
お馴染みの アメリカフウロ ですネ  花後の姿を神輿に見立てて人気が有りますネ
e0025300_1874054.jpg
斜面で咲いていた花は 我が家の庭にもある ヤマオダマキ の様です・・・  数多くの姿が見えます
e0025300_1814397.jpg
e0025300_18183291.jpg
自然で咲いているだけあって ものすごく元気で大きい株でした 006.gif
e0025300_18185058.jpg
ポツンと咲いていた フラサバソウ も 何だか久しぶりに出逢った感じでした
e0025300_18203057.jpg
日当たりのよい場所で咲いていた白い花は ミツバウツギ でしょうか・・・綺麗で今が盛りでした
e0025300_1824982.jpg
e0025300_18243257.jpg
写真を撮っていたら 何かが足首に当たった感じ・・・見たら カエル でした
e0025300_1827664.jpg
この後は 目的の一つでもある マムシグサ 探しに里山の中に入ってみました・・・
by yaso-bana | 2013-05-16 19:10 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20501127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-05-17 17:53 x
里山の周りにも、いろんな草花が咲いていて、楽しいですね。
コメツブツメグサ以外は、会った事ない花ばかりです。
植物の環境が違うのですね。
Commented by yaso-bana at 2013-05-17 21:30
なずな さん
本当に里山周りは 行く度に何かしらが変わっていて 本当に楽しい処です ^^