次々と咲く花・・・

今日は15日・・・恒例の「庭の四季」アップの日となりました・・・
つい2・3日前にアップしたばかりの様な気がする 経つ日の早さです emoticon-0141-whew.gif

5月に入ってからも咲き続けていた アヤメ  そろそろ終わりに近づいたようです
e0025300_15372177.jpg
e0025300_15383190.jpg
変わって 今月に入って新たに咲き始めたのが ジャーマンアイリス ・・・我が家では3種類の花が咲きます
e0025300_15401067.jpg
e0025300_15402395.jpg
e0025300_15431132.jpg
これらの花々は 何故か全く違う場所にそれぞれ移動してしまいました  植え始めは一緒だったのに・・・
小さなベル型の可愛い花を咲かせたのは ドイツスズラン ・・・
e0025300_1547544.jpg
e0025300_15473370.jpg
相変わらず咲き続ける クリスマスローズ は花色が薄い緑色になっています
e0025300_15491060.jpg
野草の輝いている様に見える黄色い花は ウマノアシガタ ・・・頑張っています
e0025300_15521362.jpg
e0025300_15523145.jpg
2・3日前に咲きだしたのが ムラサキツユクサ ・・・毎年・定位置で花を開きます
e0025300_16371116.jpg
花が終わったチューリップの場所に顔を出したのは ノビル ・・・
e0025300_16393366.jpg
e0025300_16442697.jpg
実は 鉢に入れた ノビル が別にあります
e0025300_1646595.jpg
別扱いしているのは こちらは「花」が咲くから・・・案外綺麗な花で 毎年・楽しんでいますemoticon-0100-smile.gif
e0025300_16474070.jpg
鉢植えといえば ヤマオダマキ も花を咲かせました 年々減り続けるので「鉢」に避難させ管理しています
e0025300_16494586.jpg
木の花では マユミ に 今・花が咲いています 地味な花ですが「実」が可愛いんですよね~
e0025300_1652225.jpg
e0025300_16522258.jpg
ブドウ にも蕾が付いたようです  花はもう少し先になるでしょう・・・
e0025300_1654518.jpg
ニョキニョキと顔を出しているのは ミョウガ です
e0025300_16553979.jpg
来月の「庭花」には アップできているだろうか? 額紫陽花 に蕾が付きました
e0025300_16573680.jpg
みな・自分の季節を知っているのだろう・・・次々と咲いては 目を・気持ちを楽しませてくれています emoticon-0115-inlove.gif
by yaso-bana | 2013-05-15 17:32 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20494533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-05-15 19:57 x
相変わらず、凄いお庭ですね。野草から・・ブドウまで植わっているのですから。
この中で、家にもあるのは・・・スズランとミョウガだけです。あっそうだマユミも・・。
Commented by shizenkaze at 2013-05-15 23:48
本当に植物園のような庭ですね^^

ノビルもネギもユリ科からヒガンバナ科へ移行してしまい食べられるものに『ヒガンバナ科』はやめて欲しいですね・・・・・

ウマノアシガタまで育てていらっしゃるのには驚いてしまいました^^
Commented by yaso-bana at 2013-05-16 18:46
なずな さん
半月の間に咲いた花々となると ずいぶんあるものですね~
「ミョウガ」がありますか・・・発育状態は今年どうですか? ^^
Commented by yaso-bana at 2013-05-16 18:50
shizenkaze さん
いろんな花が咲いて 楽しい庭になってます
家内はまとまりがなくて 気に入らない様です・・・ ><;
ネギやノビル位は 元のユリ科に戻してほしいですね~ ヒガンバナ科と言うのは馴染めません・・・
ウマノアシガタは マユミの木の下に出てきたもので 多分・鳥さんがくれたものと思われます
ありがたく頂戴して 大事に管理しています ^^