「春菊」・「ホウレンソウ」等の花・・・

M氏のご協力で 花を撮るために残してもらった 春 菊 がやっと花を開きました
e0025300_15515147.jpg
中々・綺麗な花だヨ」とは聞いていたが なるほど思っていたよりも綺麗な花でした emoticon-0144-nod.gif
e0025300_15535291.jpg
我が家の庭で咲く「ガザニアの白花」に似た花だなぁ が 第一印象・・・
e0025300_15564736.jpg
綺麗だからもっと花を咲かせたらいいのに・・・と思わず言ったら・・・
う~ん 鑑賞用花じゃ無く 食用に植えているからなぁ・・・」 
            ごもっともです!
菜の花 に似た黄色い花は チンゲンサイ です  当たり前ながらそっくりの花・・・
e0025300_161593.jpg
e0025300_165922.jpg

シロザ に似た花が咲いていました・・・聞いてみたら ホウレンソウ だとの事・・・
e0025300_16102138.jpg
e0025300_16102935.jpg
帰ってから調べたら やはり シロザ の仲間でした・・・ emoticon-0105-wink.gif
e0025300_1612212.jpg
e0025300_1612725.jpg
協力しようと 収穫時に一株だけ残してくれていた レタス はまだ「蕾」状態でした
e0025300_16152158.jpg
野草の中にもこんな感じのものが有ったなぁ・・・何だったかな~?
e0025300_16152894.jpg
開花を待つことにしました      ジャガイモ の花もだいぶ咲いてきていました emoticon-0100-smile.gif
e0025300_16181439.jpg
e0025300_16184188.jpg
網で保護された イチゴ ・・・だいぶ色づいてきたようです
e0025300_16202219.jpg
畑の中に立てられた 行灯風のもの の中には スイカ・メロン が有るとの事でした
e0025300_16223688.jpg
風よけ保温が目的だそうです 周りの畑にもニョキニョキと立っていました emoticon-0144-nod.gif

ご協力にお礼を述べ 場所を移動・・・ 群生した白い花が咲いていた畑が有りました
e0025300_16315362.jpg
近づいて花を見ましたが 初めて見る花でした・・・ emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_16372747.jpg
葉は<セリ>に似ています 戻ってM氏に尋ねると 何だらかんだらと言う 長ったらしい名前の鑑賞花らしい
e0025300_16395097.jpg
帰ってから調べる事にして 取り敢えず撮るだけは撮っておく事にました・・・
e0025300_16412037.jpg
調べた結果・・・
オルレア・グランディフローラ と言い 和名で ホワイトレースソウ  やはり<セリ科>の花でした
別畑で フランスギク を大量に咲かせている畑もありました・・・
e0025300_16494090.jpg
e0025300_1650758.jpg
私が長い事 マーガレット と混同していた花です emoticon-0141-whew.gif
e0025300_1652221.jpg
葉を見ればわかるでしょう と家内に言われてもどっちの葉だったのか? が混乱していた頃でした ><;
by yaso-bana | 2013-05-14 17:15 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20488753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-05-14 23:44
野菜の花達ってどれも可愛いですね~
いつも食べていながら花を知らない人が多いので見かければ写して紹介しています・・・・・

ホウレンソウのアカザ科やジャガイモのナス科、レタスのキク科を知らない人は会社にも多くいますね・・・・・

マメ科の野菜花も大きくて可愛いものばかりです~♪^^
Commented by yaso-bana at 2013-05-15 17:16
shizenkaze さん
野菜の花々は 単発では撮った事が有りましたが 花を咲かせても良い物ばかり
咲かせてはならない花を 何とか撮ってみたくて相談し協力を得ました
野菜の花の<科名>まで興味を持つ方は少ないでしょうネ
やはり野菜花を見る機会が少ないからだと思っています・・・