園内の花たち

今日・2度目のアップです・・・・006.gif

彫刻などを眺めて一休み後 早速花探しの散策へ・・・
大きな木に穂状花序を付けた花が咲いていました・・・ スダジイ と思われます  木花は苦手で・・・042.gif
e0025300_16485517.jpg
e0025300_1649224.jpg
木全体を覆うかのように 咲いている花・・・秋には 食べられると言う実もたくさん生る事でしょう
e0025300_16515010.jpg
e0025300_16523040.jpg

こちらで咲いていた白い花は葉から トベラ ですネ  まだ咲き始めたばかりの様です
e0025300_16572052.jpg
街の中などでも 割合多く見られる木ですね
e0025300_16583253.jpg

その木の隣でやはり白い花を咲かせていたのは シャリンバイ ・・・
e0025300_1702466.jpg
e0025300_1712392.jpg
この木も 街では生垣などに使われていてなじみの多い木ですネ 045.gif
e0025300_173103.jpg

全く同じ花ですが よく見るとこちらの葉は丸みのある マルバシャリンバイ でした
e0025300_175465.jpg
e0025300_1761168.jpg

花だけ見ると 何となく同じ様にみえる ノイバラ も開花中でした・・・
e0025300_1791183.jpg
この花は他の木とは違い 手入れらしきものもされていない場所で 咲いていました
e0025300_179462.jpg
e0025300_17111224.jpg

この公園で この日一番多く目にしたのは ハリエンジュ でした 別名 ニセアカシア
e0025300_17133350.jpg
e0025300_17141181.jpg
少し離れてみると「白藤?」と言ったようにも見えました。。。
e0025300_17151690.jpg
e0025300_17153682.jpg
園内パンフにも この木がこの公園では一番多く存在しているとのことでした 至る所に有った花
e0025300_17175568.jpg
約3時間弱の散策が終わろうとしたとき 車点検終了の電話が入った・・・グッドタイミング! 006.gif
by yaso-bana | 2013-05-13 18:15 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20483083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-05-14 00:01
岐阜市の市木はツブラジイですが公園や山にはスダジイも多く見られます
今の季節には岐阜市内にはブナ科の花達の香りが漂っています
嫌いな人は駄目でしょうね・・・・・・><

スダジイは花を咲かせてからその年には実を付けません
翌年の秋に実を付けますが毎年何本の木が順に咲くので実は毎年見られますが豊作の年と不作の年がありますね~^^
Commented by マルル at 2013-05-14 08:56 x
いま、訪問させてもらったのですが、きのう偶然わたしもトベラかな?をアップしました。

yaso-banaさんも同日アップされておられ、何だか嬉しい~(*^_^*)

答え合わせさせていただけたようで
ありがとうございますー

ちなみに、こちらも咲き始めたばかりのようですよー
Commented by なずな at 2013-05-14 16:12 x
木々の花は、白いのが多いですね。スダジイの花は気がついていませんでした。
教えて頂いて有難うございます。
荒神山公園に、ニセアカシアがたくさん植えてあります。この白い花はお馴染みです。
Commented by yaso-bana at 2013-05-14 18:44
shizenkaze さん
この花の咲いている辺りは あの独特な香り・・・充満していますね~
このスダジイの実は そうすると来年の秋という事なんですね  メモメモです ^^
Commented by yaso-bana at 2013-05-14 18:55
マルル さん
拝見させていただきました・・・トベラの咲き始めアップが一緒の様でしたね
葉に特徴が有るので覚えやすい木花ですよね~ ^^
Commented by yaso-bana at 2013-05-14 18:55
なずな さん
スダジイの花 は 皆さん比較的判りやすいと仰いますが 「木花苦手」としては苦労します ><;
草の花と違って 似ているものが多すぎると思っています
花の特徴も 高い木などの花は 目の前で調べられなかったりなので・・・
時期的に咲いているから この名前かな?~図鑑で確認・・・
似た花を見落とすと間違ってしまいかねないので 私にとってはどうも・・・
実はニセアカシアも木札が付いていたので 安心してアップが出来た始末です