今・畑では・・・

今日は少し目先を変えてみました・・・

表題の「畑・・・」と言っても 実は 私が管理する畑の事ではありません。。。

10年以上前までは「落花生畑」が広がっていた場所も 開発で住宅が建ち始めた事で
砂ぼこりの苦情や 耕作者の高齢化と後継者不足で遊んでしまっていた畑・・・

近年・ここを「貸畑」にして 近所の人々に貸している畑があちこちに出来ています

近所付き合いの A氏・S氏・I氏・Y氏・・・と皆さん定年後にこの畑に挑戦されていました
今ではベテランと言われる程で 収穫物をいただく事も少なくありません

そんな各氏にご協力いただいて 畑の様子を掲載していこうと思い立ちました

先ずはこれらの畑の写真から・・・
e0025300_1722633.jpg
e0025300_1724542.jpg
一区画が約30坪ほどで貸し出されているようで 空きを待つ人も居られる程・・・
こちらは3区画で菜園を楽しまれている 菜園歴6年になるM氏の畑・・・
e0025300_1764162.jpg
こちらは菜園歴10数年のA氏の菜園で5区画あまりも管理されています  丁度・ご主人が作業中でした
e0025300_1785796.jpg
事前に写真撮影で立ち入り許可をいただいていますので 中を拝見してみました・・・
e0025300_1710716.jpg
e0025300_17102679.jpg
ネ ギ ですが ネギ坊主は写真の被写体にもいけます・・・中に変わったネギ坊主が・・・
e0025300_1713065.jpg
e0025300_17131672.jpg
エンドウマメ の花・・・白とピンクが有りますが違いは有るんでしょうかね~
e0025300_17161774.jpg
e0025300_17161817.jpg
e0025300_1717668.jpg
「実」も付いています・・・丹精込めて作り上げた結果の賜物ですネ 001.gif
e0025300_17191755.jpg
こちらの花は 同じ豆でも ソラマメ の花ですね
e0025300_17211581.jpg
「実」が垂れずに空に向かって生る事で着いた名前・・・証拠の写真がこれです。。。
e0025300_1723048.jpg
イチゴ もちょうど今頃なのでしょう 花が咲いています まだ赤くないが「実」も生ってる様でした
e0025300_17241418.jpg
e0025300_1725585.jpg
こちらでは ブロッコリー が元気で おいしそうです
e0025300_17261771.jpg
・・・が 実は元気すぎて「ちょっと目を離していたら こんな事になってしまった」 と言っていたもの 042.gif
美味しそうだったのはほんのわずかだけで 後の祭りの姿のブロッコリーがこれでした
e0025300_17305999.jpg
e0025300_17313520.jpg
咲かせてはいけない花が満開になってしまったようです・・・後は抜き去るだけなのでしょう
こちらで咲いている花は 咲き始めたばかりの ジャガイモ の花ですネ
e0025300_1735187.jpg
花ばかりとはいかないかもしれませんが 畑の様子これからも時折アップしていきたいと思っています
各氏のご協力も受けながら 家庭菜園の参考になりそうなことも聞けるといいと思っています ^^
by yaso-bana | 2013-05-09 18:15 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20460550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-05-10 00:21
最近の植物分類法に嫌気が出てきました・・・・・
新しい分類法を無視して以前のものを使おうかと今迷っています~

写真のモデルにも食べるのも良いネギですが『ユリ科』なら納得出来ますが今の『ヒガンバナ科』には抵抗があります・・・><

その点マメ科の植物達は変化無しなのでいいです・・・
蝶形花も好きな花なので私も撮りに行きたくなりました^^
Commented by yaso-bana at 2013-05-10 11:18
shizenkaze さん
お気付きかと思いましたが 私も混乱気味になり 今では<科名>を付けていません
いちいち図鑑で調べ直すのも時間が掛かり 面倒になり<もう 好きにして~>です
以前ならネギ<ユリ科>と書いたでしょうが そうですか今は<ヒガンバナ科>でしたか・・・
マメの花は今が最盛期・・・撮るなら今だと思いますネ v^^)
Commented by なずな at 2013-05-10 15:01 x
野菜の花もこうして見せて頂きますと、それぞれに特徴があって、可愛いものですね。
定年退職後、畑を借りて、始められた方々も、今では立派な農家さんですね。
作物の育つ様子を観察するのも楽しそう・・・。^^)
Commented by yaso-bana at 2013-05-10 18:41
なずな さん
畑の野菜花は 決して派手ではないですがそれなりに楽しめそうです
今・M氏の畑で「春菊」の花を撮るために一株だけ残してもらっています ^^
時折・・・になりますが 畑の様子も観察していきたいと思っています