里山で咲いていた花々・・・

今回里山の中で咲いていた木花達も撮って来ました・・・今日は その花々です。。。
e0025300_14251271.jpg
山道に続く道を歩いてすぐに頭上で咲いていた白い花・・・
e0025300_14263657.jpg
どうやら イヌザクラ の様です・・・見ていた様でいて撮るのは初めてだったかもしれない花
e0025300_14265565.jpg

道に枝が突き出る様に伸びていたのは 葉の色から カナメモチ です・・・花が咲いてるようです 
e0025300_14344745.jpg
e0025300_14345628.jpg
生垣などにもみられますが やはり自然の中のせいなのか花も多くついていました 
e0025300_14374254.jpg
e0025300_1439649.jpg

カマツカ の花も咲いていましたが ガマズミ はまだ「蕾」と言ったところでした
e0025300_14415051.jpg
e0025300_14421592.jpg

黄緑といった花は ニシキギ ですかね~  たくさんの花を咲かせていました
e0025300_14434847.jpg
e0025300_1444965.jpg

たぶん コバノガマズミ と思われる花もありました・・・
e0025300_1446356.jpg
e0025300_14461142.jpg

散策する道の先には 神社 が有ったり 道脇には があったり・・・
e0025300_14484096.jpg
e0025300_1449888.jpg
e0025300_14491559.jpg

大木に絡み付いた ・・・如何にも里山山中と言った光景が見られます
e0025300_14512637.jpg

可愛い花をぶら下げていたのは ツリバナ でした・・・
e0025300_1453363.jpg
e0025300_1453201.jpg
実になってぶら下がる様子も とてもかわいいと思える花です  実も又撮りに来るからネ
e0025300_158278.jpg
とても楽しかった散策も終わりました・・・又来る時には多分違った花々に出逢える事でしょう
emoticon-0105-wink.gif
by yaso-bana | 2013-05-07 16:21 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20447514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2013-05-07 20:29 x
自然が沢山残っていていい所ですね、カナメモチって園芸品種と
思ってました、 林の中を歩いていても気づかず通り過ぎてることが
多いのか、沢山の花が出迎えてくれるのですね、注意して見ることにします。
Commented by shizenkaze at 2013-05-07 23:39
今の季節には小さな花が集まって咲いているものが多いですね~
イヌザクラやウワミズザクラそしてカナメモチにカマツカはバラ科の樹木ですね~
カナメモチは自然種ですが赤味の強いベニカナメモチも見られますね
園芸種のレッドロビンも最近では多くなりました・・・・・

ガマズミやゴマギは良く似た花を咲かせますがスイカズラ科ですね
花が似ていても葉が違って科が違うので判り難いものもありますね・・・・・

ニシキギの花とコマユミなどの花も良く似ていますが茎に翼が見られるのでニシキギと判りますね・・・・・
私も色々な花達に出会いました^^
Commented by なずな at 2013-05-08 08:51 x
おはようございます。今の時期、山に咲く木々の花は、小さい白い花が多いのですね。
何も知らないわたしは、花だけ見てると、同じ形の見えてしまいそうです。
カナメモチの赤い新芽、綺麗です。ツリバナは可愛いですね。
こんな山道を歩いて、いろいろ教えてくれる人がいてくれたらな・・と思います。
Commented by yaso-bana at 2013-05-09 16:26
五郎 さん
カナメモチに園芸種も有りますね 「レッドロビン」の方が街の中では多い様です
山歩きをされるなら 頭上で咲く花に注意されると面白いでしょうネ
似ているようでも 花名が違うもの案外多いんですよね~
Commented by yaso-bana at 2013-05-09 16:35
shizenkaze さん
この時期は本当に小花が集合した花が多いですね~
似た花も多く ポイントを見落とすとどちらだったか写真だけでは判らなくなってしまいますネ
実は この他にも撮りましたが 混乱してしまい自信がなく「没」にしたものも有ります ><;
Commented by yaso-bana at 2013-05-09 16:40
なずな さん
私も 似た花が多いので同じように見える事少なくないです
後で 検索しながら似た花を見ていて あの花は違ってたんだと気付くことも有ります
色々な事はありますが やはり自然散策は楽しい事がいっぱいです・・・^^