「山藤」や「キンラン」が・・・

田園風景をのんびり眺めていた・・・そして ダイサギ の飛び行く先の 里山の森 に誘われて・・・

足を踏み入れた森の中・・・見上げた処で ヤマフジようこそ・・・と出迎えてくれました 005.gif
e0025300_114411100.jpg
e0025300_11443843.jpg
e0025300_11452973.jpg
e0025300_11455234.jpg
街で見る「藤」はだいぶ色あせてしまっているが 里山の中で咲く「藤」は今真っ盛り・・・
e0025300_11483278.jpg
歩く先々・至る所で雄大な光景を見せています・・・ヤマフジの方が花持ちがいいのだろうか・・・?
e0025300_11502510.jpg
e0025300_11504437.jpg
あっちでもこっちでも そしてそこにも・・・高い処・低い処・目の先・目の前・・・藤・藤・藤・・・
e0025300_11524838.jpg
e0025300_1153998.jpg
e0025300_1153343.jpg
何度も里山の中は歩きましたが 今までにこんなに 方々で咲いていた藤は見た事がなかった・・・

ヤマフジを心ゆくまで十分満喫し 森から出る道を帰路に向かう事にした・・・
e0025300_11591355.jpg
里山民家近くの竹やぶ・・・ここでも タケノコ が顔を出していました
青々とした草の中 目を凝らすと黄色い花が咲いています・・・もしかして! 
e0025300_1239271.jpg
やはり キンンラ(金蘭) です!
e0025300_12441455.jpg
見回すとあちこちに黄金色の花を咲かせています
e0025300_12463278.jpg
e0025300_12465485.jpg
植物園や自然公園で柵やロープ越しで見る事はあっても自然の中ではもうほとんど見られなくなっていた花・・・
e0025300_12491420.jpg
e0025300_12503035.jpg
逸る気持ちを抑える事が出来ませんでした・・・045.gif  何枚も何枚も撮りまくりました
e0025300_12534852.jpg
e0025300_1254691.jpg
撮りながらふと欲が出てきました・・・これなら 多分 ギンラン(銀蘭) も有るかもしれない・・・

有りそうな処を丹念に探す事15分程・・・有りました!  
e0025300_1258451.jpg
小振りですが間違いなく ギンラン です!  結局・見つけたのは3株でした・・・
e0025300_1311826.jpg
e0025300_1314697.jpg
e0025300_1325988.jpg
大きめのギンランも2株有りましたがこれは ササバギンラン(笹葉銀蘭) でした・・・
e0025300_1355037.jpg
e0025300_1365195.jpg
数年前までは こういった光景も見られたものでしたが 開発・開発で里山も減り姿も見られなかった・・・
久しぶりに見たが こういった場所はいつまでも残っていてほしいものだと痛感しました

ダイサギ里山の森 に誘われ入り込んだ里山の中でしたが 今日は最高の一日になりました・・・
山中で見たものは 長くなりましたので 明日にアップという事で・・・006.gif

by yaso-bana | 2013-05-06 18:35 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20440111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-05-07 00:16
こちらでも国道を山の方に走って行くと山に紫色が多く見られます
山藤が他の木々に絡み付いて咲いています・・・・・

渓流の上に咲く山藤の姿が一番綺麗に見られますが大体遠くに咲いているので良く撮れないですね・・・><

キンランギンランが野で見られるなんて素晴らしい環境ですね
こちらでは見られる事は無くなってしまいました・・・・・><
Commented by なずな at 2013-05-07 13:48 x
里山のヤマフジ・・野趣たっぷりで、見事な咲きっぷりですね。こちらでも見られますが、
こんなにたくさんは咲いていません。
待っていてくれた花は、キンラン、ギンランだったのですね。
何枚もの美しい画像で、夢中になって、撮っていらっしゃる様子が想像できます。
自然の中で、こうした花を見られるなんて・・・ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ!
Commented by yaso-bana at 2013-05-07 15:20
shizenkaze さん
蔓で巻き付いて高く高く昇って花を咲かせるヤマフジは今が見頃なんですね~
キンラン・ギンランの花がまだ見られる場所が有った事はとても嬉しかったです
これらもいつまで見られるのか・・・見られる間だけでも幸せなのかもしれませんネ
Commented by yaso-bana at 2013-05-07 15:27
なずな さん
このようにヤマフジが咲いていて そして金蘭・銀蘭が咲いている里山・・・
数キロしか離れていない場所でこういったものを見る事が出来るこの地・・・
つくづく いい場所に住んでいるんだなぁと思います
これからも この里山の四季を楽しみながら 日々過ごしていきたいと思っています
Commented by ひろし at 2013-05-07 22:46 x
偶然に恵まれて、ちょうど良いタイミングで出会えたのですね。
よかった。
Commented by yaso-bana at 2013-05-09 16:22
ひろし さん
そちらのブログで拝見して そろそろとは思いましたが いいタイミングだったようです
そちらの方が 若干早い花の開花らしいので大変助かっています ^^