田園風景・・・

余りの天気の良さに 少しウォーキング方々 里山方面に 昨日・出掛けてみました
e0025300_12542791.jpg
それぞれに好天を楽しむかのように 外に出掛ける人も多かったようです  もしかしてワンちゃんの散歩?
e0025300_12565637.jpg
山際の道でも・・・
e0025300_12575091.jpg
家族で散策?・・・
e0025300_12585928.jpg
やはり 清々しい風に出掛けてよかったと感じる風景がゆったりと広がります
e0025300_1323757.jpg
e0025300_133524.jpg
だいぶ田植えも進んでいて苗が整然と並んでいました・・・
e0025300_12594981.jpg
  ふいに ダイサギ が視界に飛び込んできました
e0025300_1343378.jpg
e0025300_135676.jpg
e0025300_1352965.jpg
目の前の既に田植えの終わった田んぼに舞い降りました・・・   植えられた苗を避けたのか端の方・・・
e0025300_1365963.jpg
近くの田んぼでは機械を使っての田植えの真っ最中・・・
e0025300_1385182.jpg
こちらの田んぼでは連休とあってか賑やかに家族総出で田植えをしていました・・・
e0025300_13103440.jpg
何だかカメラを携えてブラブラ歩いているのも気が引けてしまう感じです
近々・田植えに来るのでしょう 準備された苗が置いてありました・・・
e0025300_13122047.jpg
そしてその田んぼの中には カルガモ が3羽・悠々と泳ぎまわっています
e0025300_1314493.jpg
e0025300_13141753.jpg
時折・畔に上がっては休憩したり・・・一休み後には再び泳ぎまわったり・・・
e0025300_1316855.jpg
しばらく のんびりとそんな姿を眺めていたら 再び ダイサギ が目の前を飛んで行きました emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_1318295.jpg
向かう先は森の方向です・・・
e0025300_13192169.jpg
e0025300_13202434.jpg
飛び行く先の森が 何してるの?早くおいでよ・・・ そう呼んでいるような・・・
そして・・・数分後・誘惑に負けてしまい 里山の中に続く道に向かっていました・・・emoticon-0144-nod.gif
e0025300_13251746.jpg
まさか この後・思いもしなかった花が出迎えてくれる事になるとは・・・emoticon-0105-wink.gif

by yaso-bana | 2013-05-05 14:44 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20434703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-05-05 15:08 x
暖かくなって、ダイサギもカルガモも田植えの人々もワンちゃんと散歩の人たちも、みんな外の自然を
楽しんでいるみたいですね。長閑な絵ばかりで、ホッとします。里山で迎えてくれた花とは・・・? 楽しみです。
Commented by yaso-bana at 2013-05-05 20:13
なずな さん
こういったのんびりとした風景は気持ちを癒してくれます
車の行き交う場所と違って別世界が広がります
思わせぶりで申し訳ありませんが 私にとっては素晴らしい光景を目に出来ました
Commented by shizenkaze at 2013-05-05 22:22
こちらも田植えの真っ最中です~
連休には里山から渓流や清流の川と花達を写しに色々な所へ出掛けました・・・・・

時期外れにならないようにこれから載せなきゃって焦っています・・・・・
Commented by yaso-bana at 2013-05-06 10:26
shizenkaze さん
陽気がいいと 出掛けてみながら 写真を撮ってしまうので在庫が満杯になり
どうしても「没」になるものも出てしまいますよね~ ><;