車道脇で咲く花々・・・

昨日・今日と良い天気となり 連休を楽しむ人々でどこも混雑しているようですネ
そんな時はのんびり家の近くをブラブラ歩きが一番です・・・

車道の縁石ひとつ内側で 元気に咲いている花を 今日は撮り歩いてみました
e0025300_17165466.jpg
ひらひらとした オレンジ色の花弁を開いているのは ナガミヒナゲシ ですね
e0025300_17175872.jpg
e0025300_17181454.jpg
以前・この花が異常繁殖した時は 今後どうなってしまうのかと心配したものでした
e0025300_17193026.jpg
近年は 困惑するほどの事もない程度で道端などで咲いていますネ  よく見れば綺麗な花です・・・emoticon-0144-nod.gif
e0025300_17211514.jpg
e0025300_17212914.jpg

ピンク色の小さめな花を咲かせているのは アカバナユウゲショウ の花ですネ
e0025300_17231847.jpg
e0025300_17233396.jpg
以前・この花が気に入って庭に植えた事が有りました・・・結果 それはもう大変なことになりました emoticon-0141-whew.gif
e0025300_17251485.jpg
この可憐な花が 悪魔の様に見えるほど 庭中に蔓延ってしまい とても往生しました・・・
e0025300_17274930.jpg
e0025300_1728118.jpg
今でもその時の名残の花が 隙あらばとあちこちで芽を出しますが 適量を残し後は摘み取っています
e0025300_1731837.jpg
e0025300_173209.jpg

この花が こんな処で咲いていていいの? と思う花は シラー です・・・
e0025300_1739650.jpg
e0025300_17401087.jpg
誰かがここに植えたのでしょうが 盗掘される事無く 毎年増えていき 通る人の目を引き付けています
e0025300_17395313.jpg
外側から開花してゆくので ある時期は「帽子」の様に見える時が有ります emoticon-0105-wink.gif
e0025300_1742030.jpg
e0025300_17422722.jpg
我が家の庭ではまだ「蕾」状態・・・とにかく日当たりの良い処がこの花には良いのだろう
e0025300_17435494.jpg
排気ガスも昔に比べて減ってきてるので 道路脇で咲く花々も多種多様になってきていて
街路樹下は 近所の人の手で「花壇」といった様相の処が増えてきているように思えます・・・

by yaso-bana | 2013-05-04 18:10 | < 街を歩く > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20430461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-05-04 20:19 x
アカバナユウゲショウって前に歩道脇に咲いていたのを見たことがあります。
可憐な花だと思っていましたが、そんなに繁殖力が強いのですか?
うっかりと、持ち帰ると大変なことになるのですね。
ヒナゲシもシラーも初めは、誰かが、綺麗と思って植えたのでしょうが、外来種って、凄く強いものが多いですから、気をつけないといけませんね。
Commented by shizenkaze at 2013-05-04 23:39
ナガミノヒナゲシはコンクリートの石灰分が好きなので野山より街中で増え続けますね・・・・・
それに振動で種子をばら撒く性質があるので国道沿い等で車がよく通る所ではナガミノヒナゲシの繁殖に好都合なんでしょうね・・・・・
毎年多くなっているのが判ります~
Commented by yaso-bana at 2013-05-05 11:37
なずな さん
これらの花は本当に繁殖力が半端ないですネ だからこそ生き残ってるんだと思います
野で咲く花も庭に持ってきて豪い目に合う事って多いですね
それらは自然で見る花にとどめておくべきと 何度も苦い経験をしてきました ><;
Commented by yaso-bana at 2013-05-05 11:39
shizenkaze さん
ナガミヒナゲシは街中での繁殖で驚かされましたね~
一時に比べるとこの辺りでは減ってきているので安心しました ^^