人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「キングサリ」の花が・・・

数年前・植物園で植えられた数メートルもある高い木・・・
5月になってその木に黄色い藤に似た花が咲いた・・・その木が 金 鎖(キングサリ) と言う木だった

以来・開花時期に訪れては 写真を撮っていたこの木が 近所でも見られる事がわかった 005.gif
小木の頃には 生垣の中で咲いていた様で見えなかったが 成長してきてわかったのです

今では 屋根ほどまで伸びた その木に花が咲きだしました・・・
「キングサリ」の花が・・・_e0025300_11165335.jpg
最上部の方から 黄色い花が滝の様に垂れ下がり 金の鎖がぶら下がっている様に見えます
「キングサリ」の花が・・・_e0025300_11194262.jpg
庭で作業中の 息子同士が同級生だった家人に「見事なキングサリですね~」と声をかけると
「ご存じでしたか 皆さんは黄色い藤だと言っておられる様ですが・・・」
「キングサリ」の花が・・・_e0025300_11242471.jpg
聞くと名も知らず こんなに背が高くなるとは思わず 花が気に入って植えてしまったとの事
もう少し・もう少し高く・・・と思って伸ばしているうちに こうなってしまった>と言っておられました
「キングサリ」の花が・・・_e0025300_11322630.jpg
見る者には素敵な花なのですが こうなると倒れない様に足場を固定するのも大変のご様子でした
「キングサリ」の花が・・・_e0025300_11332590.jpg
<マメ科>の落葉小高木 なのですが 上部を小まめに詰めていないと高木になってしまう様です
「キングサリ」の花が・・・_e0025300_1140546.jpg
今では 毎年近所の方々にも楽しみにされてしまい 今さら切るに切れない状況だとか・・・
そして・上部の剪定も足場を組まねばならず 業者に依頼しなければ もう自分ではとてもできない事態・・・
一緒に見上げながら ぽつりと「いったいどこまで伸びるんでしょうね~・・・」
この木は放って置けば 7~8mにはなるらしいが このご主人いったいどこまでガマン出来るんだろう?
025.gif
Commented by なずな at 2013-05-03 19:50 x
キングサリ・・綺麗なフジのようなマメ科の花がさくのですね。こんなに高くなって、瀧のように花が咲いている様子は、さぞ見事なことでしょう。
お家の方は、どんどん伸びていくのに、戸惑っておられるようですね。
そろそろ、先端を切って、詰めないと・・・。
Commented by shizenkaze at 2013-05-03 23:08
マメ科の花は好きなのでこんな花が見られる風景はいいですね~
でも蔓で伸びるものは家の人も大変なのでしょうね・・・・・

藤とは属が違いますがキングサリより別名の『黄藤』の方が合うような気がします~^^
Commented by yaso-bana at 2013-05-04 17:06
なずな さん
本当に満開時はそれは見事の一言に尽きます・・・(眺める者にとっては・・・)
家人はもう限界にきているようなので そろそろ何かしら手を打ちそうでした
Commented by yaso-bana at 2013-05-04 17:11
shizenkaze さん
確かに 別名の「黄藤」の方が 名前としては合ってるんでしょうね
開花時期を気にしながら 植物園へ行くタイミングを計らなくていいので
私的には都合の良い処で見られて 大変ラッキーです・・・
by yaso-bana | 2013-05-03 14:04 | < 花写真 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31