咲いてる花・・・2

昨日に引き続いて「庭で咲く花」をアップさせていただきます

e0025300_1411993.jpg
紫色の花を 月替わりの頃から次々に開いてゆく 都忘れ の花 ・・・
e0025300_14132552.jpg
e0025300_14135831.jpg
とてもよく増えて行くので 今では庭の3か所で群落を作ってしまいました 042.gif
e0025300_14153539.jpg
e0025300_14155680.jpg
紫色の花が多い中 一か所だけ白い花の ミヤコワスレ もあります  いつかピンクも植えたいと思う・・・
e0025300_1523786.jpg
アリストロメリア も咲きだしています 和名で 百合水仙 とも呼ばれている花・・・
e0025300_1573519.jpg
e0025300_1572676.jpg
花披片にある斑点やラインが特徴だが これは昆虫を誘うためだと言われています
e0025300_159462.jpg
木瓜の隣で「主役交代」と咲きだしたのは つつじ ・・・我が家のは白いつつじです
e0025300_15112062.jpg
e0025300_15113973.jpg
そして たまたま今日から咲きだしたのが あやめ の花 ・・・
e0025300_1516781.jpg
e0025300_1516483.jpg
変わった花も咲いていました ヨウラクツツアナナス という<パイナップル科>の多年草
e0025300_15181071.jpg
花の基部が筒状で 苞はピンク色 花弁は黄緑色で青紫色の縁取りを付けてます
e0025300_15203051.jpg

野草では ウマノアシガタ・イモカタバミ・ツタバウンラン・ハルジオン等々・・・が咲いています
これからが楽しみな 柏葉紫陽花シラー にも「蕾」が付いています・・・
e0025300_15234962.jpg
e0025300_15241385.jpg

by yaso-bana | 2013-05-02 17:09 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20417917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 23:49
本当に驚くほど色々な花達が植えられているのですね~
庭の無い我家では夢のように思います・・・・・

庭が無いので色々な所に出掛けると自分の庭のようなつもりで歩いています~♪^^

都忘れとアヤメいいですね~^^
Commented by yaso-bana at 2013-05-03 12:10
shizenkaze さん
自分でも驚いている始末の花の数・・・自然に任せているので思わぬ野草も花開いています
庭で咲く花たちと里山周りで咲いてる花たちは 私には全然違って見えます
強く・逞しさ の様なものが やはり庭の花には欠けてるように思えてなりません
個人的感覚なのでしょうが 同じ花でも自然の中で咲く花たちの方が好きですね~
Commented by なずな at 2013-05-03 19:55 x
ミヤコワスレ・・大好きな花です。アヤメも見事ですね。
yaso-banaさまのお宅は広いお庭のある立派なお屋敷なのかなあ・・なんて想像しています。しっかり手入れのされた、花のお庭はいいですね。
Commented by yaso-bana at 2013-05-04 17:03
なずな さん
ミヤコワスレは毎年少しづつ増えて群落を作って行ってます
家内もこの薄紫色のものが気に入ってるらしく 珍しく増えるのを放っているようです
アヤメはジャーマンアイリスより小ぶりで色も綺麗なので気に入ってます ^^
実際の庭をご覧になったら ご想像の映像が大崩壊することでしょう ><;