咲いている花・・・1

風薫る5月に入りました・・・
毎月1日と15日には我が家の庭で咲く花々をアップさせていただいています

4月から引き続いて元気に花を咲かせている アジュガ ・・・「西洋十二単」とも言いますね
e0025300_1891114.jpg
e0025300_1892867.jpg
まだ色褪せもせず 素敵な紫色の花を見せてくれています
e0025300_18111226.jpg
e0025300_18112657.jpg
同じ様に4月の終わりころから咲きだした コデマリ は厚みさえ感じるほどになりました
e0025300_18132867.jpg
e0025300_18133057.jpg
e0025300_1814899.jpg
この時期には どこででも目にする事が出来る さつき も咲いています
e0025300_1817226.jpg
赤い花と言えば チェリーセージの方でひっそり咲いていました
e0025300_18185325.jpg
に有るため 手入れのひとつもしていないのに健気です・・・
e0025300_1821282.jpg
そして今年も顔を見せてくれた ウラシマソウ も 元気な姿でしばらくは楽しめそうですemoticon-0144-nod.gif
e0025300_18233016.jpg
可愛いピンクの花も咲いています・・・ ヒメフウロ ですね
e0025300_1827474.jpg
この花は 花だけ見ていたころは アメリカフウロ とよく混同していたものでした
「葉」が違う事は判っていたのですが どっちの「葉」だったかなぁ? と迷ってしまっていたのです emoticon-0141-whew.gif

今回はまだ咲いてる花が有るので 引き続き明日も「庭の花」という事にしたいと思います
by yaso-bana | 2013-05-01 18:46 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20413030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-05-01 23:50
セイヨウジュウニヒトエにも色の濃いものと淡いものがありますね・・・
ジュウニヒトエやキランソウもアジュガの仲間ですね~^^

チェリーセージは近くの銀杏並木の下に見られます
色のツートンカラーのホットリップスが多いです・・・・・^^

ウラシマソウは以前載せたものが気に入らなかったので写し直しました~~^^

フウロウソウの仲間はどれも可愛いですね~
ゲンノショウコみたいに花の後には神輿姿が見られますね^^
Commented by なずな at 2013-05-02 08:36 x
おはようございます。相変わらず、yaso-bana邸のお庭、華やかですね。
アシュガって、綺麗だけど、凄く強いでしょう。どんどん増えていきますよ。
友達の家で、花壇にこれを幾株か植えられたら、他のものが、枯れて、こればかりになっていました。
ヒメフウロって可愛いですね。
Commented by yaso-bana at 2013-05-02 15:34
shizenkaze さん
ホットリップスは 赤と白で可愛い花ですよね~
ウラシマソウの撮り直しはいかがでしたか? 満足な出来でした?
花後の「神輿姿」も 色々なところでよく掲載されますよね~ ^^
Commented by yaso-bana at 2013-05-02 15:39
なずな さん
アジュガは確かに強く あれよあれよという間に広がりますね
我が家でも広がるのですが シバザクラには負けるらしく周りに逃げて行ってます ><;
ヒメフウロも放っておくとどんどん増えてしまいますね 
家では 少しだけ残して 後は適当に摘んでしまっています v^^