人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野草の花が数多く・・・

早いもので 4月も今日でおしまい・・・明日からは 5月
5月になると咲きだす花々も 数が増えてきますね
今回の散策でも 野草の花々は 数知れず咲いていました・・・
そんな野草の花々達を一挙にアップさせてもらい 4月を締め括ろうと思います 006.gif

野草の花が数多く・・・_e0025300_21485138.jpg
3時間余りのんびり散策をした田園風景・・・今度来るときは青々とした田んぼになってるのだろうか?

昔は 街中でいくらでも見られた つばめ が田んぼの水面上をスイスイと 気持ちよさそうに飛び回っていました
野草の花が数多く・・・_e0025300_21522113.jpg
いつもであれば一瞥で通り過ぎる 赤詰め草(アカツメグサ) さんにも今日はご挨拶!
野草の花が数多く・・・_e0025300_2154567.jpg
行き交う車の埃にも負けず車道の隅で咲いていた 米粒詰め草 さん達にも「頑張ってるね~」と声掛け・・・
野草の花が数多く・・・_e0025300_21564942.jpg
もう咲いていたの?早くない?・・・は 赤花夕化粧 さん・・・
野草の花が数多く・・・_e0025300_221397.jpg
勢ぞろいして穂を輝かせていたのは (チガヤ)君 かな? まるで ミニススキみたいだね 045.gif
野草の花が数多く・・・_e0025300_2211315.jpg
野草の花が数多く・・・_e0025300_2211524.jpg
ヒョロヒョロっと 背の高い茎の先 タンポポの様な花を咲かせているのは 豚 菜(ブタナ) さんですネ
野草の花が数多く・・・_e0025300_22154648.jpg
まとまっている君たちは 父子草擬き(チチコグサモドキ)さん達 だよネ?   
野草の花が数多く・・・_e0025300_22175046.jpg
似ていても違うからって「擬き」だなんて失礼しちゃうよね~ 

おっ!もしかして 笠 菅(カサスゲ) 君じゃないの・・・確か「蓑すげ」君とも呼ばれるよネ?
野草の花が数多く・・・_e0025300_22283182.jpg
お~い・草の陰でかくれんぼかい? 遊んでいたのは 小判草(コバンソウ) ちゃん達ですネ V^^
野草の花が数多く・・・_e0025300_2233561.jpg
名前は恐いけれど 花はかわいい 鬼田平子(オニタビラコ) 君にも・・・とても可愛いよ~001.gif
野草の花が数多く・・・_e0025300_2240473.jpg
うわ~! ちっちゃいな~ 君って 雄藪虱(オヤブジラミ) ちゃんだネ
野草の花が数多く・・・_e0025300_22431539.jpg
大丈夫・ちゃんと綺麗に撮ったから・・・
野草の花が数多く・・・_e0025300_2245729.jpg
陽を受けて 輝いて見えたのは 地縛り( ジシバリ) さん・・・みんな気持ちよさそうだね~
あちこちで咲いているので 撮ったつもりでいたのは (ナズナ) さん  ごめん・ごめん・・・
野草の花が数多く・・・_e0025300_22492244.jpg
黄色い花を咲かせて待っていてくれたのは 狐の牡丹 君・・・ 
野草の花が数多く・・・_e0025300_22561849.jpg
イエ~ィ! だいぶ待たせてしまったみたいだネ 相変わらずいい顔してるよ
野草の花が数多く・・・_e0025300_2258426.jpg
恥ずかしがってるかの様に 赤らんだ花は 酸葉(スイバ) ちゃん達・・・
野草の花が数多く・・・_e0025300_2312291.jpg
そんなに恥ずかしがらなくってもいいんだよ 綺麗に撮るからネ006.gif
野草の花が数多く・・・_e0025300_2324846.jpg
竹藪の中・取り残された タケノコ 君が「僕も立派な<竹>になるんだ」とばかりに・・・
野草の花が数多く・・・_e0025300_2361787.jpg
頑張れよ~!029.gif

足慣らしで歩いた散策で 出逢った花々と楽しく語らいながらのブラブラ歩きも無事に終わりました・・・
野草の花が数多く・・・_e0025300_23122113.jpg
余り目に触れることの少ないここの野で咲く花々達も 自分達の季節が来れば元気に咲いていました・・・

長い散策記に お付き合いいただき 本当にありがとうございました <(_ _)>

Commented by 五郎 at 2013-04-30 21:21 x
春は草花たちの楽しい季節なんですね
みんな活き活きしてます
沢山のUPご苦労様です、参考になりました
Commented by shizenkaze at 2013-05-01 00:29
アカツメクサは好きな花なので毎年念入りに写しています~
ツバス(チガヤの穂)は口に含むと微かに甘いです^^
コバンソウとコメコバンソウが毎年堤防に無数と言っても良いほど見られます
スイバは雌雄で花の色が違いますがそこにギシギシが加わって堤防には同じような花が三色見られます^^
Commented by yaso-bana at 2013-05-01 10:58
五郎 さん
この時期の里山周辺は「雑草」扱いされている「野草の花」が活き活きと咲いています
順を追ってのアップでは 花の時期がずれるので 撮った中から抜粋して一気にアップしました
Commented by yaso-bana at 2013-05-01 11:10
shizenkaze さん
今回の花々は 案外長い期間見られるものばかりなので急ぐ事もないとは思ったのですが
これから開花の花たちを考えたら のんびりしていられないかナ?と思いました
昔は野草の花々を 丹念に一つづつアップしながら載せたりもしたものでした
今では雰囲気や思った事を中心に 時折 余り馴染みのない花については説明も・・・と思っています
by yaso-bana | 2013-04-30 17:39 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31