小川の周辺はの~んびり・・・

田んぼの真ん中を流れる小川に向かってみました・・・
e0025300_134015.jpg
土手についてみると 菜の花 が真っ盛りでした 奥に向かってが川下になります・・・
e0025300_1363644.jpg
中州?には 以前撮った事のある クレソン が生い茂っています・・・
e0025300_1393546.jpg
ブラブラ歩くにはとてもいい処・・・ワンちゃん連れも見られます。。。
e0025300_13112152.jpg
川の中に2羽の鳥の姿が見えました・・・カモ の様です 近づいてみました
e0025300_13125440.jpg
e0025300_13131540.jpg
仲良く餌を探しているようです・・・しばらくその場で鳥たちを眺めて一休み。。。
e0025300_13154040.jpg
川の中を見たら 大きな鯉がゆったりと泳ぎまわっていました・・・その数10数匹
e0025300_1317756.jpg
カモさんたちの餌食には とてもならない大きさ・・・恐れることなくすぐそばを回遊しています。。。
のんびりとした風景・・・気持ちの良い眺めです。。。
この川には カワセミ が居る事で トリ專の人達をよく見られましたが 最近は護岸工事が川上で行われ
姿が見えなくなったのか 滅多に撮影に来ている姿は見られなくなりました・・・
e0025300_13165833.jpg
e0025300_13191610.jpg
川岸に咲く 菜の花 を撮っていたら すぐそばから飛び立った鳥・・・ カワセミ でした 005.gif
まさかと思っていたので 写真には撮れませんでしたが この川に戻って来ていた事がうれしかった・・・
いつの日かまた出逢える事に期待を持つ事が出来ました。。。。
e0025300_13323859.jpg
e0025300_13354197.jpg
e0025300_1336085.jpg
川上方向には国道が有りひっきりなしに車が行き交っていますが ここは全くの別世界・・・静かです001.gif
e0025300_13382583.jpg
ゆっくりと休む事が出来たので 風が強くなる前にもう少し里山周りを歩いて見る事にしました・・・

by yaso-bana | 2013-04-24 13:45 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20364547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-04-24 14:40 x
久しぶりの野道の散策風景・・見せて貰っているこちらも、気分がゆったりして、癒されます。
鯉は近頃、産卵の時期に入っているのか、曽根沼でも大きなものが見られます。
川べりの菜の花はいいですね・・・。
Commented by shizenkaze at 2013-04-25 00:11
長閑ですね~
鴨はカルガモと色の薄い鴨は『ハイブリッド』で多分カルガモと他の鴨の交配種でしょうね・・・・・

菜の花にスイバの花にカラスノエンドウも見られますね・・・・・
Commented by yaso-bana at 2013-04-25 23:40
なずな さん
植物園や公園散策とは 一味違った散策記になってしまいました
確かに菜の花畑とは違う美しさを 川べりの菜の花に見た気がしました ^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-25 23:43
shizenkaze さん
のんびりムードが出ていますでしょうか? ^^
色の薄いカルガモ めずらしいなぁとは思っていましたが雑種なんですね?
スイバについては 後日・取り上げたく思っています