久しぶりの散策で・・・

久しぶりの散策に行こうと思っていたのに 明日から天候が悪くなるらしい・・・
それなら 今日しかないだろう・・・昼食後 一番近い散策路を目指しました
幼稚園の脇を抜ける時 目に入ったのは庭で泳いでいた 鯉のぼり ・・・
e0025300_17392580.jpg
子供の頃には 各家の庭などでよく見たが 最近ではほとんど見られなくなった 鯉のぼり・・・
e0025300_17413649.jpg

坂道を下って 目の前に田園風景が広がった時 思わずついて出た言葉は「やっぱりいいなぁ」でした
e0025300_17453815.jpg
午前中は無かった風が 田の水面を滑って行きます・・・予報では強くなってくると言っていた
e0025300_17482457.jpg
歩き始めた道脇には花々が 好き勝手な場所で雑然と咲いています
e0025300_1752316.jpg
e0025300_1753997.jpg
e0025300_17541668.jpg
菜の花ナガミヒナゲシホトケノザ 達 が気持ちよさそうに咲いていました
e0025300_17573066.jpg
ハナダイコン の紫色の花も こういった自然の中で見ると とても綺麗に見えました
e0025300_17583187.jpg
 
e0025300_1805784.jpg
タンポポと一緒に咲いているのは ムラサキケマン 達・・・
e0025300_182881.jpg
植物園では探し回ったこの花も ここでは草の中あちこちで見られました
e0025300_1843339.jpg
e0025300_185127.jpg
田を挟んだ向こうの森の中 ヤマフジ が咲いているのが遠目にもはっきりとわかります
e0025300_1865546.jpg
目を転じて足元を見ると セイヨウタンポポオオイヌノフグリ が仲良く咲いています
e0025300_1892692.jpg
しゃがみこんで写真を撮っていたら ここは農道・・・バタバタと大きな音とともに耕耘機が通過
e0025300_1812356.jpg
今が田植えの前の準備時期なのでしょう 忙しそうに田仕事をしている姿があちこちに見られました
この後は 他の中を流れる小川の脇を歩いて見る事にしました・・・

by yaso-bana | 2013-04-23 18:35 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20357862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 23:36
田園風景や山里風景を決めた花を撮るのではなく散歩の雰囲気で歩きたいですね・・・・・
『あの花を撮るんだ・・・』なんて気負いが無い分出逢う小さな花達にも全てに愛着が湧くような気がしますね~

長閑な風景の中をゆっくりゆっくり歩いてみたいです・・・・・
Commented by 五郎 at 2013-04-24 07:37 x
ナガミヒナゲシが年々我が家に迫ってきています
隣の角まで来ています、来年には占領されそうです
どんなところでも咲き、生命力が強いですね!
Commented by yaso-bana at 2013-04-25 23:34
shizenkaze さん
今回は久しぶりの足慣らしのつもりで歩いたつもりでしたが・・・
いつもの癖が出て 後半は花に写真を向けてる自分が居ました ><;
目指した花は無くても 見る花を見過ごせない・・・仕方ないですね~
Commented by yaso-bana at 2013-04-25 23:37
五郎 さん
ナガミヒナゲシ・・・以前に比べるとだいぶ減少している気がしますが
ご自宅近くまで押し寄せて来ていますか・・・小まめにチェックですね ^^