水辺の花は?

いよいよ園内最後のエリアに向かう事にしました  湿地に咲く花々が見られる処
園内には亀が居たり鯉の泳ぐ池もありますが こちらは植物中心の人工の湿地帯・・・

着くとまず目に入ったのは クリンソウ でした
e0025300_11532219.jpg
まだ早かったのか 一株だけが花を咲かせていました  <サクラソウ科>の多年草
e0025300_1155506.jpg
この花に初めて出逢った時は 名前も知らなかったので <大きく育ったサクラソウだなぁ>でした emoticon-0141-whew.gif

水辺で花を咲かせているのは 氷河時代から生き残っているという ミツガシワ ・・・
e0025300_1257100.jpg
3枚づつの葉がカシワに似ているので名前が付いたと言う
e0025300_128944.jpg
寒冷地に多い花なので 寒さを防ぐためなのか? 花弁には細かい毛がたくさん生えています
e0025300_12114976.jpg

水芭蕉には 早かったのか見られませんでしたが 毎年ここで撮っています emoticon-0144-nod.gif

この日は 池ではたまに見るが ここではめったに見る事のないカルガモがいたので一枚!
e0025300_12181360.jpg

これでこの植物園散策が終了したわけですが 様々な花に出逢える処としてはとても便利で良い処です・・・
しかし 自然と違い限られた花数のため 花期を過ぎてしまうとその花が見られない事・・・
里山などであれば 近辺で咲く同じ花を探す事が出来るのですがそれが出来ないのは残念です
「自然公園」と「植物園」の違いが有るのは仕方がないのでしょうネ
ただ 初見の花などは花の名札が付いていたり説明が有るのはとても助かるという良い面も有ります
歩くことが苦で無ければ 以前の様に自然の中を歩き回って花探しをしたいのはやまやまなのですが・・・
今回の散策でつくづく 自由に自然の中で咲く花々の素晴らしさを改めて痛感しました
e0025300_12453464.jpg

by yaso-bana | 2013-04-22 12:41 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20345678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyabiflower at 2013-04-22 12:47
初めて見る花がたくさんあって楽しませていただきました。
お茶花の図鑑に載っているものの多くはこういう山野草ですね。
今では特別な場所に行かないと見られなくなってしまったというのは
なんともさみしいです。
やはり花は空の下で風に揺れているのが一番美しいですね。
いけばなもアレンジメントも自然の姿の花の美しさにはかなわないと思っています。
Commented by yaso-bana at 2013-04-22 13:14
miyabifloower さん
長い間になってしまった花散策記・・・いつもご覧いただきありがとうございました
子供の頃に見られた花も 今では見られなくなった花も多く有り残念です
<空の下・風に揺れて咲く花が一番>・・・本当にその通りだと思います
これからも 名(yaso-bana)に恥じぬよう 頑張って散策をしたいと思っています
Commented by なずな at 2013-04-22 14:52 x
たくさん初めての花を見せて頂いて有難うございました。これだけあると、写真の整理が大変だったことでしょう。
クリンソウは、山の中に群生している所があるそうですね。サクラソウとは違った趣があって、いいな・・と思います。
ミツガシワの花は、水草のガガブタみたいに花弁に毛が生えているので、飾りみたいで、綺麗です。
植物園には、植物園のいい所があるのですね。全てを自然の中で見るのは、大変な労力と時間とお金がかかりますからね・・・。
Commented by shizenkaze at 2013-04-22 23:48
自然群生のクリンソウは高山市にあるようですがまだ見た事がありません・・・・・

ガガブタやアサザは昔はリンドウ科でしたが今はミツガシワ科になっていますが良く見れば同じような花なので最初からミツガシワ科で良かったのにって思えますね・・・・・^^

近くでも見られますがタイミングが悪くてまだ撮っていません~><
Commented by yaso-bana at 2013-04-23 17:19
なずな さん
長い間かかってしまいましたが 無事終わりました
ご覧いただいてありがとうございました
写真整理は確かに大変でしたが 楽しくもありました ^^
ミツガシワは 私も直ぐにガガブタみたいだなと思いました
今回 アップしながら野山を歩き回りたいと強く思うようになりました
Commented by yaso-bana at 2013-04-23 17:21
shizenkaze さん
自然群生のクリンソウ・・・見てみたいものですね~ 期待してま~す ^^