素敵な野草に・・・

「野草エリア」で 淡い緑白色の花が 傘の様な姿で咲いていたのは 別名「編笠百合
e0025300_18325451.jpg
<ユリ科>の多年草の バイモ(貝母) でした・・・
e0025300_18341085.jpg
まさかこの日に出逢えると思っていなかっただけに 少々興奮気味・・・
e0025300_18355447.jpg
特徴の傘の内側の縞模様もしっかり撮れました

次に出逢ったのは 園内のあちこちで目にした ムラサキケマンジロボウエンゴサクに似た花・・・
e0025300_183754100.jpg
名札には ヤマエンゴサク の文字が・・・もしかすると初めて見たかも・・・
e0025300_18411683.jpg
と言うのも 似た花は見ているし このヤマエンゴサクも他の方々のブログで見ていたからです

少し離れた場所で咲いていたのは鮮やかな青紫色の5弁花・・・ ホタルカズラ です
e0025300_18475639.jpg
e0025300_1848524.jpg
以前一度だけ開花したのと出逢っていましたが 久しぶりの出会いになりました
e0025300_18502932.jpg
花の中央が 白っぽく隆起しているのは特徴の一つ・・・
e0025300_18521332.jpg

ワスレナグサに似た花を咲かせていたのは ヤマルリソウ ・・・の花でした
e0025300_208192.jpg
花色は淡い水色・・・蕾や咲き始めの頃はピンク色をしていますネ
e0025300_2084130.jpg

黄色い花が咲いていましたが 花名札が消えてしまって不明です。。。
e0025300_20133635.jpg
葉を見ると山吹に似ています・・・これが ヤマブキソウ と言う花でしょうか?    初見でした
e0025300_20154042.jpg

今回の園内散策も最後になりました・・・蕾を付けた ラショウモンカズラ が有りました
e0025300_20224221.jpg
待っていて開花が見られるならば いつまでも待ちたいのですが・・・ ^^)/
最後は 園内の小さな池周りで咲いている花を見に行く事にしました・・・

by yaso-bana | 2013-04-21 20:28 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20339897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-04-21 23:36
昨日のイカリソウに続いて今日はバイモが同じでしたね~
この季節には色々な花達が見られるのでこんな具合に同じものが続いて載せるなんて珍しいですね~

ヤマエンゴサクは長良ふれあいの森に多く見られましたが最近あまり行かなくて今年は写していません・・・

ヤマブキソウは花弁が4枚ですね
違う科の花の名前を付けられると勘違いしやすいので別の名前を付けたほうがいいですね・・・・・♪

ラショウモンカズラは木曽川水園に見られましたので今度行ったら写したいですね・・・・・^^

色々な植物達に出逢えるこんな所が近くにあるなんて素晴らしいですね^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-22 13:21
shizenkaze さん
・・・でしたね~ ^^ 連日同じ花のアップは珍しかったですね~
ヤマエンゴサクは文中でも書きましたが 見た様な見ていなかった様な花でした
ラショウモンカズラ・・・ぜひ花を見たいですね~  
載せた写真の蕾はもう開花してしまってるとは思うのですが終わってるかもしれません ><;
植物園が近くに有るのは本当に「便利」です・・・でも・・・