低木にも花は咲いていました・・・

「シャガ」の咲く道を抜けると 低木エリア ・・・まず目に入ったのは。。。

昨日アップの シキミ に似た花が咲いていました
e0025300_20144263.jpg
  
木の名前は ムべ ですネ 「郁子」と書くんですよネ     秋に生る実は「アケビ」に似ています
e0025300_20164182.jpg
実は熟しても裂開しないのが「アケビの実」との違いですネ
e0025300_2017296.jpg
この花は花弁がなく萼片だけなのですが「花」に見えます

お世辞にも綺麗とは言えない 黄色い花が咲いていました ムレスズメ
e0025300_20225756.jpg
e0025300_20233792.jpg
<マメ科>の落葉低木  「群れ雀」と言うように 雀が木に群れた様な咲き方をするようです
e0025300_20251230.jpg
残念ながらまだ最盛期に出逢えず いつも終わり近くなって赤みを帯びた花との出逢いばかりです emoticon-0141-whew.gif
e0025300_2027619.jpg

黄色い花で 満開の花が有りました 八重山吹 ・・・
e0025300_2032371.jpg
七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞかなしき」で知られていますね

近くに 白い花を咲かせた シロバナヤマブキ も咲いていました
e0025300_20361534.jpg
ヤマブキと言えば山吹色・・・このように白い花だと山吹と言った感じがしないですネ

このエリアで一番目を引く花は これから満開を迎えようとしていた 藤の花 でした
e0025300_20422029.jpg
e0025300_20421080.jpg
大きな総状花序を垂れ下げて <マメ科>特有の蝶形の花を咲かせます
e0025300_20473592.jpg
e0025300_21214875.jpg
里山で見る「山藤」とそっくりですが その違いを教わったことが有りました  以来見分けています
こちらの 藤 は蔓の巻き方が右巻き 山藤 は左巻き 
花はこちらの花は花序の上から咲き下がってゆき  山藤はほぼ同時に咲き揃う・・・


そうこうしているうちに このエリアも終わり 次に向かう道脇の竹林で咲いていたのは 蔓日々草
e0025300_2059296.jpg
<キョウチクトウ科>の常緑小低木 かざぐるまの様な5弁の花が綺麗です

竹林なので 通路脇に タケノコ が顔を出していました 今が旬・美味しそうですが見るだけ・撮るだけ・・・
e0025300_2152353.jpg
この先は 来園の度に いつも楽しみにしている 「野草エリア」に入ります・・・

by yaso-bana | 2013-04-18 21:22 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20306051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyabiflower at 2013-04-18 21:31
もう藤の花がこんなに咲いているのですね。
子供の頃はあまりきれいと思いませんでしたが
今は優美だなぁと思います。
右巻きと左巻きがあることは知りませんでした。
むべ、あけびに似た実ですよね。
漢字で「郁子」という植物があると知って
いったいなんなのかしらと思っていたのですが
むべのことだったのですね。
こちらへ疑うと いろいろと謎がとけていきます。
Commented by shizenkaze at 2013-04-18 23:37
ムベは先日見る事が出来て写しました
ヤマブキとシロヤマブキは同じヤマブキでも種類が全く違いますね
ヤエヤマブキが一番目だって咲いています・・・・・

マメ科の花が好きなので藤もこれから楽しみです
ヤマフジとノダフジの見分け方は有名ですが他にも区別方があるようですが難しい事より見て楽しむ事に今年も専念したいです~(笑)

ムベの名前は普通はトキワアケビと呼ぶ事が多いです
漢字では『郁子』も使わずに『野木瓜』の方を使うことが多いです
それは知り合いに『郁子さん』って言う名前の人が居るので使い辛いです・・・・・(笑)
Commented by yaso-bana at 2013-04-19 17:30
miyabiflower さん
藤の花はこの日ぐらいから咲き始めたようでした  これからがいいでしょうね
ムベの実はあけびそっくりですよね~
このムベを「郁子」と書いて そう読めるものではないですよね~
何かしらのお役に立てているのは うれしい限りです ^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-19 17:35
shizenkaze さん
そうでしたね~ マメ科の花がお好きでしたので「藤」は待っていた花でしょうね ^^
私も以前勤め先に「郁子」さんが居られましたが これを知ったのは離職後でした。。。