今・花盛りの庭・・・

4月も半ばを過ぎ 散策で撮る花写真もいいのですが・・・
3月末にアップした我が家の庭もだいぶ花が咲きそろってきましたので 散策途中ですが一休み
今庭で咲いている花々を撮ってみました  (今日は2記事アップになりました・・・) emoticon-0124-worried.gif

先ずは門を入った処で咲いているのは シバザクラさつきアジュガ 達・・・
e0025300_2027535.jpg
白・ピンク・紫の花が満開中になって ご訪問いただいた方々をお迎えします
e0025300_20312252.jpg

丸く小花を集めて最適始めたのは コデマリ ・・・
e0025300_20335361.jpg
まだ咲き始めたばかりで枝垂れた枝にたくさんの花が付くのは後一息・・・
e0025300_20345069.jpg

黄色い花は ヤマブキ の花・・・我が家の山吹は 八重咲き の花のみです
e0025300_2038115.jpg
この山吹・消えそうになりながらも場所を移動しながら何とか残っています
e0025300_20392012.jpg
庭の中央で 色とりどりの花を咲かせているのが チューリップ ・・・
e0025300_20402188.jpg
去年掘り起こした球根を植えたにしては 花色が上手く散らばって咲いています emoticon-0144-nod.gif
e0025300_2043336.jpg
e0025300_20431978.jpg
e0025300_2043347.jpg
一段と大きな花を開いているのは 牡 丹 ・・・去年は咲かなかったが今年は咲いた花
e0025300_20454816.jpg
e0025300_2046104.jpg
この色の花は 鉢植えしてあるもの・・・あまりに大きすぎる花なので 支えが必要な程
e0025300_20481993.jpg
まだ蕾もあり 全て咲いたら 5つの花が咲く事になります
e0025300_20494380.jpg
追いかける様に 今日・花開きだした地植えした 牡 丹 の花色は赤い色の花・・・
e0025300_20525563.jpg
e0025300_2053101.jpg
このほかに クリスマスローズ ハナズオウ ビオラ 変わった花 ウラシマソウ等が咲いています

また明日からは 植物園散策記 になります・・・少しは息抜きとしてご覧いただけたでしょうか
emoticon-0142-happy.gif
by yaso-bana | 2013-04-17 21:02 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20290776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2013-04-17 22:27 x
うわ~~まるで植物園のようじゃないですか
まさに春爛漫!羨ましいお庭です、我が家の雑草だらけとは
大違い、少しは見習わないといけません、明日にでも苗を買ってきます!
Commented by shizenkaze at 2013-04-18 00:06
庭にこれだけ咲いていると素晴らしいですね
でも手入れが大変そうですね・・・・・

コデマリも可愛いですが八重山吹は綺麗ですね
一重のものより存在感が感じられます・・・・・

本当に素敵なお庭ですね^^
Commented by marukkoegao at 2013-04-18 11:05
ご自宅の庭が植物園であるかの如く、見事で見応えたっぷりでした~
キレイですねー!!

ボタンの時季だと、気づかせていただけました(*^^)v

ありがとうございました

Commented by なずな at 2013-04-18 16:57 x
こんにちは。yaso-bana邸のお庭は、花盛りで、いいですね。羨ましいです。お手入れもいいからなのでしょうね。
コデマリ・・前に習っていたお花の先生が、お好きな花でした。枝を遊ばせて生けるのがお得意でした。
ウラシマソウがご自宅にあるなんて・・さすが、野の花好きのyaso-banaさまだけありますね!
Commented by yaso-bana at 2013-04-18 21:28
五郎 さん
全く・園芸に興味の無かった会社人間でも 退職してから少しづつ植えていった結果です
まだまだ植えたいものは多々ありますが もう手入れの限界を感じ始める歳になってしまいました ><;
Commented by yaso-bana at 2013-04-18 21:33
shizenkaze さん
ありがとうございます  すこしづつ植えていったら10年でこうなりました
名前で yaso-bana と言ってる様に「野草の花」が本来好きなのですが
「野草は野で咲いてこそ・・・」が解ってから 家では園芸種が増えました
昔の名残の「野草の花」と合わせて ごちゃごちゃなのが家内は不満の様です >< 
Commented by yaso-bana at 2013-04-18 21:35
マルル さん
そうなんです・「ぼたん」の時期になっています  今が見頃でしょうね ^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-18 21:38
なずな さん
お恥ずかしい限りです  花だけを写しているので周りが見えないだけです ><
園芸種・野草の花が混在していますが 私にとっては皆かわいい子たちです v^^