木花・続き・・・

この植物園では ブロックごとに様々な植物が管理されています・・・
このブロックは「木花エリア」という事で 比較的広いスペースがとられています

高い処で ピンク色の花を咲かせている木が見えました ハナミズキ です
e0025300_17361138.jpg
街路樹と違い とても高い木です  花を撮る事はとても無理・・・ emoticon-0138-thinking.gif
e0025300_17381655.jpg

歩いていると オオテマリ に似た花がたくさん咲いている木が有りました
e0025300_17392382.jpg
e0025300_17394380.jpg
木には オオチョウジガマズミ と木札が付いています
e0025300_17455852.jpg
<スイカズラ科> チョウジガマズミ より花が大きいという事のようです
e0025300_1749922.jpg
朝鮮半島に多く 日本では「対馬」にのみ分布している木だとか・・・植物園だからこそ出逢える木ですね emoticon-0144-nod.gif
e0025300_17513115.jpg

他に木の花は?・・・ やはり白い花を咲かせていた 木の札には バイカシモツケ とありました・・・
e0025300_17535892.jpg
もう最盛期は過ぎた感じ・・・見た事あるな~と思ったら 私はリキュウバイ と言っている花でした
e0025300_17593437.jpg
今年はまだアップしていなかった花でした・・・
e0025300_18063.jpg
e0025300_1811254.jpg

このブロックの最後は ハナミズキ の花が終わる頃から花を咲かせる ミズキの蕾 ・・・
e0025300_1834019.jpg
白い花をびっしりと咲かせる姿を想像すると 今から楽しみです。。。
e0025300_1871542.jpg

by yaso-bana | 2013-04-16 18:16 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20271195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-04-16 23:38
ハナミズキも良く見られますが綺麗に撮ろうとすれば難しい花ですね・・・
ガマズミの仲間も綺麗で可愛い花を咲かせますね^^

オオチョウジガマズミはずっと以前に朝鮮半島から渡って来たものなのですね・・・・・
今じゃ朝鮮半島から別のものが飛来するのを大騒動して待機しています・・・・・><
花のように優しい心で同じ地球の民として一緒に過ごしたいのにね・・・・・
Commented by なずな at 2013-04-17 14:01 x
もうハナミズキが咲いているのですか。流石に千葉は暖かいのですね。
オオチョウジガマズミというお花、随分大きい花ですね。初めてです。
バイカシモツケという花も綺麗な花ですね。白が素敵です。
Commented by yaso-bana at 2013-04-18 00:42
shizenkaze さん
ハナミズキは確かに美しく撮りにくい花ですネ
ガマズミはこれから見事な花を咲かせますよね~
朝鮮半島からの渡来物は「花」が案外ありますよね ^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-18 00:44
なずな さん
ハナミズキ・早いですか?  街路樹のハナミズキもだいぶ花開いてきています
バイカシモツケ=リキュウバイですが 初見ですか?