ショウジョウバカマ・撮ってはみたが・・・?

今週は天気も良く散策日和が続いています・・・ただ冷え込む日もありました

ショウジョウバカマ が 咲いてたらしいよ」の情報を得て 早速駆けつける事にしました
聞いたと言うのは6日・・・この日は11日・・・もっと早く教えてよ~ ><;

園内に入ると 道脇は 山吹 の花が満開・・・前回来た時とは全く様子が変わっています 042.gif
e0025300_1252348.jpg
e0025300_12522410.jpg
e0025300_1254373.jpg
我が家の 山吹 は まだ蕾状態だったのに・・・庭の進行を参考にしてはダメだったと痛感! ><;
e0025300_1254248.jpg

尚も進むと トキワマンサク の満開が目に入りました・・・  前回時には蕾さえなかったのに・・・
e0025300_1258286.jpg
それも交互に植えられた ベニバナトキワマンサク と競い合うかのように・・・005.gif
e0025300_1304764.jpg

黄色い花の マンサク と同じ花で白い花を咲かせている トキワマンサク
e0025300_1331997.jpg
e0025300_1341061.jpg
花弁は4枚なのにまとまって花枝柄に付くので 少し離れてみると何十枚もの花弁に見えます・・・045.gif
e0025300_1383853.jpg

同じ花で花色が濃いピンク色を咲かせている ベニバナトキワマンサク ・・・
e0025300_13111653.jpg
e0025300_13114289.jpg
e0025300_13124344.jpg
色が付いていて花としては綺麗なのですが 個人的には断然黄色い花の マンサク の方が・・・
e0025300_13161554.jpg
何枚も角度を変えた写真を撮りながら そんなことを思ってしまいました・・・
e0025300_13174792.jpg

ここで時間を費やしてはいられません 急いで ショウジョウバカマ の場所へと一直線!
初めて現物が撮れると勇んできたのに 近くまで行ったが 写真で見るピンク色の花が見当たりません・・・008.gif
場所に有ったのは・・・ どう見ても私には花に見えないものが・・・
e0025300_134011100.jpg
花の形は合っていますが・・・まさかもう終わって花弁が落ちてしまった?
e0025300_13412624.jpg
こんな花色のものはまだ写真でも見た事がない・・・本当に花なのか? 最大に画面を拡大しても不明・・・
帰ってから検索で画像を見たら 数多くの中に似たものが有りましたが たった1枚!(個人ブログ写真)
花後の写真も見ましたが 同じものはなかった・・・「種」の写真は似てはいるが黄土色らしいし・・・
はてさて? ピンク色や紫色を思い浮かべていただけに帰ってからも釈然としません 008.gif
どなたか・ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください お願いいたします

これから園内を散策しましたが まぁ~咲いてる事・咲いてる事・・・撮った写真も300枚超え・・・042.gif
時期外れにならない様・なるべく急いでアップして行きたいと思っています  頑張るぞ~ 034.gif
by yaso-bana | 2013-04-13 14:02 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20214924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-04-13 15:29 x
トキワマンサクとベニバナトキワマンサク・・マンサクの競演ですね。
こんなショウジョウバカマは、写真でも、あまり見たことありません。珍しい種類なのでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2013-04-13 23:40
変な色に見えるショウジョウバカマは白花ショウジョウバカマの花が満開時期を少し過ぎるとこのような色になる事があります
こちらでは白花が多くないのであまり見ませんが過去に2度見た事があります・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-14 00:01
なずな さん
賑やかに競演中でした・・・各・3本づつ有り計6本。 賑やか過ぎる感がしました
やはり見ない色のしょうじょうばかまですよね~  ???
Commented by yaso-bana at 2013-04-14 00:07
shizenkaze さん
たった一枚のブログ画像の記事も 白花ショウジョウバカマについて書かれていました
見た事が有るという事ですので少し気が紛れました・・・
花期を過ぎた「花」という事にして 来年確認することにします  ありがとうございました