「アケビ」の花・・・

ウワミズザクラの花が撮れた事で この日は帰る事にしました・・・

帰り道の途中 木に絡み付いて目立たない花を咲かせていた アケビ が目に入りました
e0025300_2015871.jpg
垂れ下がった蔓に 暗紫色の花を付けて 「私も撮ってよ」とアピールしてるかの様です
e0025300_20161866.jpg
アケビには 種類がいくつかありますがこれは ミツバアケビ の様でした
e0025300_2018444.jpg
大きく開いた3枚の花が 雌花 その下に付いた粒々上の花が 雄花 ですネ

青空をバックに撮ってみたら 案外いい感じの写真になりました 006.gif
e0025300_20215229.jpg

公園出入り口の近くのフェンスにも アケビ が・・・
e0025300_202438.jpg
同じ様に見えましたが 葉が違っていました・・・ こちらは ゴヨウアケビ でした
e0025300_20262550.jpg
「アケビ」と「ミツバアケビ」の種間交雑種で 小葉も5枚だったり3枚だったり・・・ 045.gif
e0025300_2031189.jpg
せっかくだったので 比較出来たらと アケビ も探してみましたが見当たりませんでした

でも・幸いと言うか アケビ は我が家の庭で咲いていますので これを載せておきます・・・
e0025300_20351161.jpg
この公園での散策は終わりましたので 明日からは今日行ってきた場所の花々を・・・

by yaso-bana | 2013-04-12 20:43 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20206583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 23:29
普通は雌雄別花なら花粉を受ける雌花が下に咲いている方が受粉し易いのにアケビは雄花より上に雌花が咲いている事が多いですね
これは同じ枝の雄花からの花粉を受けるより別の所からの花粉を受けて子孫を残したいという本能なのでしょうか・・・・・

でもアケビって花の数の割には実の生る数は少ないですね><
Commented by yaso-bana at 2013-04-13 12:42
shizenkaze さん
仰る通りで 写真撮り初めの頃 雌雄の花の位置を疑問に思っていました
撮るだけから調べ始めて その事を知った次第です
そしてできたのが「ゴヨウアケビ」らしいですね
今はその「ゴヨウアケビ」と他のものとの雑種ができているとか・・・
際限がなくなって行き 純粋の「アケビ」や「ミツバアケビ」が少なくなってしまうんでしょうかね~
Commented by なずな at 2013-04-13 15:24 x
ほんとに写真で見せてもらっても、雌花の方が上についていますね。
うまく出来ているのですね・・。アケビにもミツバやゴヨウや普通のアケビといろいろあるのですね。
↓五郎さまの御衣黄・・見せて頂きました。凄くミドリのサクラなんですね。
Commented by yaso-bana at 2013-04-14 11:32
なずな さん
自然にこうなっているのが不思議ですよね~
アケビもだんだん種類が増えて行くんでしょうね なんと名前が付いていくんでしょう?

御衣黄の写真・・・ 五郎さんのような状態が撮りたかったんです・・・
来年は頑張ってみます ^^