御衣黄の期待は?

道草に時間が掛かったが やっとこの日の目的 御衣黄 の木が見えるところに着きました

桜なのに緑色の花を咲かせる 変わった桜ですよね・・・

ただ 時期を逸すると この緑色の花に出逢えない・・・この方が多いのですが。。。

去年は ほんの少し遅く わずかに残っていた緑色の花を撮れたのですが・・・

目指す先の木は・・・全体に黄色っぽくなった木が・・・ 042.gif  間に合わなかったようです
e0025300_22163488.jpg
木の下から見上げると 緑色から黄色に近い花を咲かせていました
e0025300_22175826.jpg
e0025300_22183343.jpg
今年は残念でしたが 青空をバックに撮れた事で良しとせざるを得ませんでした 045.gif
e0025300_22271885.jpg

それなら 少し早いかもしれないがと思いながら ウワミズザクラ をチェックに行くことにしました

この桜も 変わった桜で<ブラシ>の様に咲きますね・・・

行ってみると やはり「蕾」ばかりで 時期には早かったようです
e0025300_2226393.jpg
e0025300_2228519.jpg

しばらく散策を続けていたら 別場所の ウワミズザクラ の木に いくつか花を咲かせ掛けているものを発見!
e0025300_22301635.jpg
e0025300_22303714.jpg
総状花序に付いた花は 下から花を咲かせて行き満開時には<白いブラシ>の様になりますネ
e0025300_22334776.jpg
e0025300_22352359.jpg
e0025300_22355098.jpg
思いがけなく花開いたものを発見でき 御衣黄 の無念さもだいぶ和らぎました・・・
e0025300_22374583.jpg
この日の最後は 今咲いているはずの アケビ 達を見て帰る事にしました。。。

by yaso-bana | 2013-04-11 22:47 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20199330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 00:15
御衣黄より緑が弱いウコン桜もありますね
こちらではウコン桜のほうが多いです・・・・・

ウワミズザクラとイヌザクラは本当に変わり者ですね・・・・・^^
実も可愛いので秋には写したくなりますね~♪
Commented by なずな at 2013-04-12 15:50 x
出ました、御衣黄! 赤みを帯びた葉に、八重の緑っぽい花弁・・4枚目のアップで、十分その美しさが解ります。
一番美しく見える時期を選ぶのが、難しいんですね。
カワミズザクラはこちらでも見られます。ソメイヨシノより少し遅れてさくのですね。面白い形だと思います。
Commented by yaso-bana at 2013-04-12 20:07
shizenkaze さん
御衣黄の濃い緑いろの花が撮りたかったんですよね~
ほんの少し油断したら間に合いませんでした ><;
ウワミズザクラの実はきれいで可愛いんですよね~ ^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-12 20:10
なずな さん
緑色の花を期待したのですが遅かったです・・・
この花を綺麗に撮られた ブログ友(五郎さん)が有りますのでよかったらご覧ください
http://ukuk5656.exblog.jp/20121050/
ウワミズザクラはこれからがいい時期になりますね。。。