「キュウリグサ」の花・・・

天気も良かったので 散策に出掛けてきましたが 写真整理がこれからなので 明日からアップ・・・
なので 今日は 再び小さな花を アップしてみました

歩いていた畑脇に群生していた花草・・・胡瓜草
e0025300_17461076.jpg
e0025300_17461916.jpg
家の庭でも 確か花を咲かせていたなぁ と思いながらシャッターを押した
e0025300_17475562.jpg
日当たりが良すぎるためか 花色も薄く 特に綺麗と言うほどのものではなかった

家に帰り・同じ花を撮ってみた・・・君達の方が綺麗だよね~ なんてつぶやきながら・・・
e0025300_17501036.jpg
e0025300_17502162.jpg
蕾のうちは葉にくるまっていて 開花すると茎を伸ばして ワスレナグサ に似た花を咲かせています
e0025300_1752348.jpg
この花も 小さい花なのでカメラ機能を使用しての撮影になりました
e0025300_1757967.jpg
葉や茎をもむと「キュウリ」に似た香りがかすかにする処から名が付いたとか・・・

by yaso-bana | 2013-04-08 17:59 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20134590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-04-08 19:45 x
キュウリグサという、この花、昨年初めて覚えて、どこかに生えていないか、町内を探し歩いたのを思い出します。小学校の近くの畑にいっぱい生えていました。1枚目の写真みたいにです。可愛い花ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-04-09 00:02
キュウリグサのようなムラサキ科の植物の多くは『サソリ形花序』が見られますね・・・・・
茎の途中がカクカクと曲がって伸びる姿は可愛く見えますね・・・^^

会社の敷地内にも咲いています
毎年写していますので今年も写さなきゃ・・・・・^^
Commented by 五郎 at 2013-04-09 09:14 x
こんなに群生してるのですか? なのに見たことがありません
一度お目にかかりたいです、小さくて清楚な感じの可愛い花ですね
いつかは是非、写真に撮りたいです
Commented by yaso-bana at 2013-04-09 13:55
なずな さん
この「キュウリグサ」は 野原などでは群生していますよね~
この花に似ていて知られているのが「ハナイバナ」ですね
キュウリグサは花の中心が黄色・ハナイバナは白で区別しますネ
寮歌とも小さいので撮影は大変です  庭だからじっくり撮れますが道端ではね~ ><;
Commented by yaso-bana at 2013-04-09 13:59
shizenkaze さん
「サソリ形花序」の 伸びて行く様が撮れると面白いですよね~
以前・群生場所で探して撮った事を思い出しました  
当時はまだ若く?て 草花に興味津々の頃でしたから・・・
Commented by yaso-bana at 2013-04-09 14:07
五郎 さん
こういった小さな花は 五郎ワールドでは欠かせないものではないですか?
元気になられ 又・いつもの画像を楽しみにしている一人としてぜひ見つけてほしいですね ^^
歩かれる道脇などのある筈ですが とにかく小さい花なので花が判りづらいんですよね~
一度知ったら 探すのは簡単なので 目を凝らして探してみてください v^^