山椒の細かい花・・・

日本全国で 被害も多く報告された 爆弾低気圧  ご訪問いただいた方々には 影響・被害は無かったでしょうか?
当方では風が強かったものの 言われているほどでも無かった事で ホッとしています
被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます emoticon-0124-worried.gif

庭の点検で 山 椒 に小さな・小さな黄色い花がついているのを見つけました
e0025300_2115215.jpg
<ミカン科>の落葉小高木  若芽や果実が<香辛料>になる事で知られている木・・・
e0025300_21181569.jpg
e0025300_21232422.jpg
よく見ると まだ開花したてらしく ほとんどが開花一歩手前でした
e0025300_21254865.jpg
こういった小さな花を見ると どうしてもアップで撮りたくなる性分・・・挑戦してみました
e0025300_2126617.jpg
咲いていた花をやっと見つけ・・・コンデジを使用して 接写機能でピントを合わせてからズームイン!
何度も挑戦して やっと一枚だけが何とか見られる写真になったようです emoticon-0141-whew.gif
e0025300_21292378.jpg
花の咲き方からすると どうやら「雄花」のよです 雌雄異株なので 我が家の木は「雄株」・・・
結実しないのは残念ですが この時期に毎年見る花として大事にしています
emoticon-0144-nod.gif
by yaso-bana | 2013-04-07 21:42 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20120939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-04-07 23:06
山椒の花は小さいですね~
雌雄異株なので両方無いと実が出来ませんが雄花だけでも『花山椒』として使えますね・・・・・
香りだけなら葉を使うのでどちらでもいいような気がします~

昔会社にいた人が昼休みに山椒の実を袋から出して何やら選別していました・・・・・
山椒の使う部分が中の黒い種子だと思って外皮を捨ててていたので教えたら『え~』なんて言っていたのを思い出しました・・・・・^^

山菜等で言う『木の芽』も山椒の事とアケビの蔓の事があるので間違いやすいですね・・・・・><
Commented by yaso-bana at 2013-04-08 11:12
shizenkaze さん
我が家の山椒は 仰る通り「花山椒」として楽しみ 家内は「葉」をたまに使用しています
山菜関係についてはは さすがによくご存知ですね~  v^^)
Commented by miyabiflower at 2013-04-08 15:34
山椒も雌雄異株なのですね。
マンションの植え込みに山椒があるのですが実をみたことがありません。
これで謎が解けました♪
shizenkazeさん、”カラスノヤリ”について教えてくださってありがとうございます。この場でのお礼お許しください。
yaso-banaさん コメント欄お借りしてしまいました。
ありがとうございます♪
Commented by なずな at 2013-04-08 19:39 x
山椒は、実ばかり見ていて、花のことに気がついていませんでした。実山椒とか、葉山椒とかいっていましたので、二種類の山椒があるのかと思っていました。雌雄異株だったのですか。教えて頂いて有難うございました。今度、畑に行った時は、花も咲いていないか、気をつけて見ます。山椒の実はお魚を煮たりする時に、葉は、木の芽あえや、木の芽味噌などで、お世話になっています。花には、花弁がなくて、シベばかりのようですね。
Commented by yaso-bana at 2013-04-09 13:45
miyabiflower さん
雌雄異株の木って 調べると案外多いんですよね~
マンションの山椒もどちらか一方なんでしょうね
コメント欄の利用は多いにしてください ^^
shizenkaze さんのコメントの中には勉強になる事が多いんですョ
皆さん それぞれに勉強されているので参考になります
Commented by yaso-bana at 2013-04-09 13:50
なずな さん
「実」の方が先に目につき・利用もされていたんですね
多分今頃から花が咲きだすと思います 両方が有る様なので観察してみてください
しべが目立っているのが「雄花」と思ってもいいのかもしれません
「雌花」は <アオキ>のように 雌しべ一つがどう付いているんでしょうね
小さい花なので撮影は苦労するでしょうが 挑戦されてみてほしいですね^^