「アオキ」の花・・・

庭にある 青 木 に たくさんの小さな花が付いています
e0025300_204524.jpg
一年中青々としている木で「アオキ」・・・  雌雄異株ですね
e0025300_208299.jpg
雄花は広がっていて よく目立つので目にする事も多いですね   花は小豆色の4弁・雄しべも4本・・
e0025300_20114157.jpg
一方・雌花は まとまって咲くので あまり目立たない様です 花弁は4枚・雌しべは中央に一つ
e0025300_20171779.jpg
花後・秋に緑色の<実>をつけ 冬~春先迄は赤くなり 艶々としていて綺麗ですネ 001.gif

庭には 園芸種の 斑入りの青木 もありますが 花色はだいぶ薄めになっています  (上・雄花 下・雌花
e0025300_20231230.jpg
e0025300_20232040.jpg
青木の葉が乾燥して黒くなる事があり 病気だとばかり思っていた時期があったが違っていました 042.gif
これはアウクビンという物質ができるためで これは薬効成分らしく 胃腸・健胃薬として利用されるとか・・・
又・アオキはやけどや腫れ物・凍傷などに有効であるとされ 民間薬にも利用されている様です

by yaso-bana | 2013-04-06 20:46 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20099893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyabiflower at 2013-04-06 22:47
こんばんは。アオキは雌花と雄花があるのですね。
アオキの花を見かけたのですが、花がばらばらと咲いていて、実の生る様子とはずいぶん違っていました。
私が見たのは雄花だったのですね。
通り過ぎるだけだったので、今度よく見てみますね。
案外ちゃんと知らない花です。
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 23:13
アオキの花も可愛くて見れば写したくなりますね~
この時期と赤い実のなる時期がアオキにとっては一番綺麗に見られる季節ですね~
斑入り物は綺麗に見られるので公園などでは多いですね~^^

↓カラスノヤリって和名の植物はありませんがスズメノヒエの別名がカラスノヤリと呼ばれています~♪^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-07 20:32
miyabiflower さん
アオキはどうしても目立つ花に目が行きますが 雌雄異株・雌花が咲いてるのもあります
「実」のなってるものについてる花が雌花なので 今度・注意して見てください
花は同じでも 雄しべ・雌しべで その違いが区別がつきます・・・^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-07 20:46
shizenkaze さん
アオキは今の時期だと実と花が同時についてるものが見られますよね
「カラスノヤリ」がスズメノヒエの別名で有ったんですか…
このスズメノヤリが昔「スズメノヒエ」と言っていたとは聞いたことがありました
イネ科に「スズメノヒエ」が有ったので 「スズメノヤリ」と言われるようになった
また「スズメの毛槍」は<カヤツリグサ科>の「ワタスゲ」の別名でもあるんですね~