人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スズメの槍」という名の・・・

日当たりのよい草むらに 我が家の庭でも見られる ちょっぴり変わった姿の花草が有ります
「スズメの槍」という名の・・・_e0025300_1314185.jpg

<イグサ科>の多年草  スズメノヤリ という名前ですネ
「スズメの槍」という名の・・・_e0025300_13181973.jpg
伸ばした花茎に付いた球形の頭花が 大名行列の「毛槍」に似ている処からの命名・・・
「スズメの槍」という名の・・・_e0025300_1329525.jpg
この花を撮るときに思い浮かべる 雀さん達が振り回す奴さん姿 微笑ましいと思いませんか?
「スズメの槍」という名の・・・_e0025300_13272474.jpg
掘ると球形の根が見られますがこの根は食べる事ができるそうです・・・

黄色い雄しべの葯が目立ち始めると 綺麗にさえ見えますネ
045.gif
「スズメの槍」という名の・・・_e0025300_13381061.jpg
「スズメの槍」という名の・・・_e0025300_13421672.jpg
「スズメの槍」という名の・・・_e0025300_13423291.jpg

Commented by shizenkaze at 2013-04-05 23:59
スズメノヤリは堤防や河川敷でも良く見かけます・・・・・
スズメと付く植物も多いですが大体は小さなものに付けられていますね~^^

スズメノカタビラやスズメノテッポウに前に載せたスズメノエンドウ・・・
スズメウリって言うものもありましたね~
それだけ身近に見られて可愛がられている植物なんでしょうね^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-06 00:32
shizenkaze さん
スズメとつくものは本当におおいですよね~
鳥のスズメも人間の近くにいて可愛く小さいので 草にも名前を付けやすかったんでしょうかね~
Commented by miyabiflower at 2013-04-06 00:32
これ見たことがあります。スズメノヤリですか。
今度探してみますね。
カラスノヤリってあるのかしら・・・なぁんて思っちゃいました。
Commented by なずな at 2013-04-06 10:19 x
どこかで見たことあるような・・でも、意識して見たことはありませんでした。
花にも葉にも細かい毛がついていて、まさに毛槍ですね。^^)
スズメノ・・がつくと、大体は小型の草花なんですね。
Commented by yaso-bana at 2013-04-06 19:56
miyabiflower さん
雀の毛槍・・・とインプットすれば 忘れないかもしれません
カラスノヤリは 聞いていませんが ネギ坊主くらいの大きさになるんでしょうかね~ ^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-06 19:59
なずな さん
絶対に見ているはずです・・・日当たりのよい背丈の低い草原に生えています
スズメ・・・は小さいと言う意味合いが有るので 多く名付けられていますね
by yaso-bana | 2013-04-05 13:44 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31