散策は楽しいですね・・・

続いた悪天候も過ぎ去り やっと天気も良くなり 心地よい日になりました
初夏のような日差しの中 気持ちの良い風を受けながらの散策ができました 001.gif

そろそろ出逢える頃と思っていた これからが楽しみな ジュウニヒトエ ・・・
e0025300_156012.jpg

なぜか 今年まだ目にしていなかった つくし も やっと見る事が出来ました 029.gif
e0025300_1583556.jpg
時期も時期だったので 何となくひょろっとしていて か細くかんじてしまった・・・
e0025300_15103814.jpg

白い花らしきものが有ったので 傍に近づいてみたら 遅咲き?の アマナ が一花・・・
e0025300_15121475.jpg

同じ場所で 白いスミレが点々と咲いていました・・・マルバスミレ ですネ
e0025300_15145396.jpg
e0025300_15153090.jpg


花が終了したばかりの ヒュウガミズキ がありました
e0025300_15173463.jpg
初めてじっくりと眺めました・・・下垂した花の花弁が 開ききったり・落ちたばかりの様です
e0025300_1519810.jpg
黄色の中に所々緑色が見られ 妙に綺麗に見えてしまいました ^^
e0025300_15204363.jpg
数多くの花たちは見ていますが 初めて目にするものは新鮮で素敵に見えるものですネ

by yaso-bana | 2013-04-04 15:31 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20065487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-04-04 19:21 x
今日は暖かい、とてもよいお天気でしたので、散策も気持ちよかったことでしょう。
ツクシをご覧になったのが、初めてとは、意外な感じがします。
ヒュウガミズキの花後の姿って、面白い形になるのですね。うちのトサミズキもよく似た姿になっていました。^^)
Commented by shizenkaze at 2013-04-04 23:27
ジュウニヒトエやキランソウもそろそろ咲いているかな・・・・と気になりました・・・・^^
ツクシは相変わらずツクシ採りの人達が今日も見られました

堤防に咲いているスミレは普通の『スミレ』ばかりです~
今日は私はトサミズキを載せました・・・・・

自然の中を歩いていると楽しいですね~
花も木々も好きですが他のもの達にもこれからは逢いたくなりますね・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-06 00:26
なずな さん
この日は本当に気持ちの良い散策ができました
土筆はどういうわけなのかことしはじめてだったんです ><
お庭にトサミズキがあったんですよね~
この後の観察ができていいですね
Commented by yaso-bana at 2013-04-06 00:29
shizenkaze さん
キランソウも期待したのですが見当たりませんでした
自然の中を気ままに歩くってたのしいですよね~
このあたりのスミレは種類も多く 見分けも大変です
はっきりわかるものだけは何とか明記したいと思っています