「キジムシロ」・・・

散策で出逢った黄色い花を咲かせた草・・・雉 蓆
e0025300_2121839.jpg
除草されて手入れが行き届いているように見える空地・・・わざわざこれだけ残した様に。。。
e0025300_2126242.jpg
似たような花に ヘビイチゴミツバツチグリ がありますね
e0025300_21313959.jpg
4~5月頃になると 地表に広がって5弁の黄色い花をたくさん付けて咲きます

その広がり方が 雉が一休みする蓆の様だというところから名が付けられたとか・・・

昨年・我が家の庭でのものは この意味がよく解る姿になっていました (参考までに・・・)
e0025300_21511870.jpg
今年はまだ葉が出たばかりの状態ですが またこの様な姿を見せてくれるでしょう 001.gif
e0025300_21333592.jpg
先端の葉は3枚で その下に5~9枚の小葉を奇数枚羽状に付けます
e0025300_21364720.jpg

今回撮ってきた中に 全ての小葉が3枚で 下に羽状の葉が無いものが一枚だけ有りました

どうやら ミツバツチグリ だったようです
e0025300_21391089.jpg
その時に気づいていたら 比較できる写真が撮れただろうと 残念に思いました
042.gif
by yaso-bana | 2013-04-03 21:55 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20054020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 23:55
キジムシロとミツバツチグリは良く似ていますね・・・
ヘビイチゴは少し違うのでまだ分かり易いですね・・・・・
ツチグリはミツバツチグリのような花とキノコに同じ名前があるので紛らわしいですね・・・・・><

長良川の河川敷にも良く見かけます・・・^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-04 14:25
shizenkaze さん
この二つは よく似ていて花だけでは区別がつかないですよね~
いつもなら「葉」をもっと注意してみるのですが 今回は怠ってしまいました><;
Commented by なずな at 2013-04-04 15:42 x
こんにちは。前にキジムシロってどんな花なんだろうと、思っていたことがありました。
見せて頂いて、よくわかりました。葉っぱは、イチゴににていますが、下に羽状に何枚かついているのですね。
ミツバツチグリとの違いもよくわかりました。
Commented by yaso-bana at 2013-04-06 00:23
なずな さん
キジムシロとミツバツチグリは「葉」の付き方が大事ですね
同じ様な処で咲いているので見かけたら確認をするなり葉も撮って置く事でしょう