子供の頃の「破れ傘」・・・

地表のあちこちに広がる 変わった形の面白い草・・・
e0025300_1426077.jpg
愛嬌のある・可愛いこの若葉は ヤブレガサ の出たての頃・子供の姿・・・
e0025300_14275591.jpg
<キク科>の多年草  花は7月頃に開きます(花写真は最後に参考でアップ
e0025300_14321343.jpg
童話に出てくるこびとさんや虫さんたちの「傘」にも見えます ^^
e0025300_14333399.jpg
e0025300_14403650.jpg
閉じてる傘・開いている傘・・・一か所に群生している事が多いですネ

時折射す陽光で 干しているかのような傘も・・・
e0025300_14372176.jpg
木陰に有ったこの傘を見ると名前の「破れ傘」と名付けられたのもわかる気がします emoticon-0144-nod.gif
e0025300_14385441.jpg
初めて出逢って撮った時 どんな可愛い花が咲くのだろうと期待したものでした

図鑑では調べていたものの 花期(7月)に撮りに行った時 大きな期待外れを思い出します・・・(参考花画像
e0025300_14481371.jpg
以来・この時期になるとこの若葉は探すことは有りますが 花期に咲くはスルーしてしまいます ><;

by yaso-bana | 2013-04-02 14:53 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20041651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-04-02 23:46
このヤブレガサも近種のモミジガサも若い芽生えは山菜として扱われますね・・・・・
私はもう長い間山菜採りはしていませんが植物に興味を持ったのは山菜からなのでいざとなれば食糧危機でも大丈夫です~(笑)

花はキク科の中でも可愛く無い花のグループですね・・・・><
Commented by なずな at 2013-04-03 11:07 x
こんにちは。本当に傘が開きかけたような芽生えで、面白いですね。
開いた葉っぱもどうなっているのかしら・・とみていますが、細長い葉が更に2・3裂しているみたいで、まさにヤブレガサですね。
花は可愛くないと言えば、そうですが、これもユニークな花ですね。
珍しい草花を教えて頂いて有難うございました。
Commented by yaso-bana at 2013-04-04 14:20
shizenkaze さん
山菜として利用される事も有るようですが 食した事はまだありません
食せるものとそうで無いものとの見分けができるのは心強いですね
キク科としては お世辞にも綺麗な部類ではない花ですね
Commented by yaso-bana at 2013-04-04 14:23
なずな さん
今の時期には見られることも有るので 花ではないのですがちょっと面白いかも・・・
傘に見たとしても「破れ」と名付けた人は なかなかのものですよね~