人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月~4月にかけて・・・

今日で3月も終了・明日からは4月・・・一年の1/4が終わってしまいましたネ

庭の花たちも次の季節に向けてスタンバイ中と言ったところです・・・

先ずは 前回の「庭の四季」にアップして以後の花たちからアップさせていただきます

クリスマスローズ は相変わらず咲き続けていますが 白い花も咲きました
3月~4月にかけて・・・_e0025300_21302722.jpg
3月~4月にかけて・・・_e0025300_20373761.jpg
隅の方でピンク色の花を咲かせたのは ニワウメ
3月~4月にかけて・・・_e0025300_20392899.jpg
満開の花も綺麗ですが 花後の赤い「実」が これが又いいんですよね~001.gif

ピンク色の花と言うと ヒヤシンス も咲きました・・・
3月~4月にかけて・・・_e0025300_20442127.jpg
そして ヒマラヤユキノシタ も綺麗なピンク色の花を咲かせています
3月~4月にかけて・・・_e0025300_20454525.jpg
プリムラジュリアン の赤い花は鉢の中で咲き始めてきました
3月~4月にかけて・・・_e0025300_20474459.jpg
黄色い花を次々に咲かせながら 背を伸ばしているのは 葉牡丹
3月~4月にかけて・・・_e0025300_20504232.jpg
正月時期に玄関を飾った素敵な葉姿の面影はなくなっています・・・008.gif

蕾が膨らんできていたので 4月になったら開花? と思っていたら早くも咲きだした ハナズオウ
3月~4月にかけて・・・_e0025300_2057011.jpg
3月~4月にかけて・・・_e0025300_20571650.jpg
裸木にしがみ付くかのようにしっかりとくっついて 可愛い花を咲かせ始めました

そして 4月になったら咲くだろうと思われる「蕾」も 見られるようになりました

チューリップ の白い花は咲きだしましたが ピンク色の「蕾」が葉の陰に見られます
3月~4月にかけて・・・_e0025300_2113234.jpg
つき始めたばかりで小さい蕾を見せ始めたのは コデマリ です・・・
3月~4月にかけて・・・_e0025300_21142728.jpg
次回の「庭の四季」アップ時には これらの花たちが主役になってるかもしれません。。。006.gif

Commented by shizenkaze at 2013-03-31 23:42
葉牡丹もアブラナ科なので同じような黄色い十字花を咲かせますね
ブロッコリーも同じような花が咲くので観賞用にしてもいいですね・・・^^

ヒマラヤユキノシタはまだ見た事がありません
いつか見たいです・・・・・^^
ハナズオウは水道山南遊歩道にあるので咲いているか見たくなりました・・・・・

今日は雨だったので今度の土曜に期待しています~♪^^
Commented by なずな at 2013-04-01 20:42 x
こんばんは。クリスマスローズ、柔らかな色合いで、綺麗ですね。
ニワウメ・・初めて見せてもらいます。ハナズオウはうちにもありますが、まだ咲いていません。
コデマリ・・大好きな花です。お庭が華やかになってきましたね。^^)
Commented by yaso-bana at 2013-04-01 20:46
shizenkaze さん  こんばんは~
アブラナ科の花は どうしても「菜の花」のイメージが強くて<鑑賞用>の感じがしませんね~
ブロッコリーはまだ出逢ったことがありませんが同じ様な花なんですね?
日に日に花が開花し散ってゆくので うかうかしていられませんよね~
Commented by yaso-bana at 2013-04-01 20:51
なずな さん  こんばんは・・・
日増しに花が増えてきたので 本当は庭の手入れと行きたいのですが・・・
どうしても自然の中での花が見たくて 庭は二の次になってしまっています
それでも律儀に花を咲かせてくれるので 花たちに申し訳なく思っている次第です ><;
by yaso-bana | 2013-03-31 21:35 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31