人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「白花姫踊子草」と・・・

木花もいろいろ咲いているこの公園ですが 足元にも珍しい花が咲いています

里山や他の公園では まだ出逢った事は無く ここでしか見ていない花・・・

通常・道端などでも ピンク色の花を咲かせている 姫踊子草 が ここには「白花」が・・・

私にとっては 毎年・広場に散らばって咲いているのを見るのが楽しみになっています

しかし 今年は早かったのか いつもの場所では見つけられませんでした 008.gif

やっと 歩いていた通路で咲いていたのを見つけました・・・
「白花姫踊子草」と・・・_e0025300_17465365.jpg
「白花姫踊子草」と・・・_e0025300_17484056.jpg
「白花姫踊子草」と・・・_e0025300_17505480.jpg
早速・四つん這いで接写してみました (通路なので素早く・・・)
「白花姫踊子草」と・・・_e0025300_1753183.jpg
「白花姫踊子草」と・・・_e0025300_17531870.jpg


もう一つ ここで楽しみな花があります・・・あちこちに群生している花
「白花姫踊子草」と・・・_e0025300_17543837.jpg
「白花姫踊子草」と・・・_e0025300_17551640.jpg
そうです「オオイヌノフグリ」の<白花> といった花です
「白花姫踊子草」と・・・_e0025300_17562181.jpg
数年前に出逢った時は ごく一部の限られた場所にあったのですが みるみる増えてしまいました
「白花姫踊子草」と・・・_e0025300_17582032.jpg
花は「オオイヌノフグリ」に比べて 一回り小さく 色は真っ白・・・
「白花姫踊子草」と・・・_e0025300_185210.jpg
里山でまれに 農薬の影響で見る「白花オオイヌノフグリ」?  いや・花の大きさが違います

大きさからいえば「フラサバソウ」?  いやいや・花色が違います・・・

結論は コゴメイヌノフグリ と言うものでした

以前は「小石川植物園」で名物になっていたものですが 近年は野生化しているものも多く有る様です

聞けば 初めは珍しかったが 今では増えすぎてしまい打つ手も無くなったとか・・・(園内管理の方 談)

お許しを得て 我が家にも もらって帰って 毎年楽しんでいますが・・・確かに増えます ><;
「白花姫踊子草」と・・・_e0025300_18181033.jpg

Commented by なずな at 2013-03-24 19:09 x
まっ白なヒメオドリコソウって、初めて見せてもらいました。綺麗ですね。不思議なものを見ている感じです。
4・5まいめのアップ画像、素敵です!
コゴメイヌノフグリも初めてです。こんなのがあるんですね。お家でも増えているなんて・・いいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-24 23:44
今日の白花達いいですね~
こちらでは見かけた事がありません・・・・・
以前キツネノマゴの白花を堤防で見ましたが写真に撮っても白トビをして綺麗に写せませんでした・・・><

ヒメオドリコソウの白花を見たいですね~^^
Commented by yaso-bana at 2013-03-25 17:20
なずな さん  こんにちは・・・
4・5枚目の写真 素敵と言われ 四つん這いになった甲斐が有ったというものです ^^
この二花は 私には珍しい花だと思うのですが ここでは「雑草扱い」・・・
それならばと 摘ませてもらってきました  増えるだけあって強いんですね~
Commented by yaso-bana at 2013-03-25 17:30
shizenkaze さん  こんにちは~
時として 見かけない「白花」を見かけますよね~
有ってもおかしくないものも有るようですが「姫踊子草」は珍しいと思います
見られた「狐の孫」もそうだと思います・・・私はまだ出逢えていません

たまたま通られた方に「珍しいんですよ」と教えてさしあげたら
「本当だ・気が付かなかった」と言って 同じように四つん這いで撮られていました・・・
(私も あんな恰好で撮っていたんだなと思わず苦笑い・・・) ><;
by yaso-bana | 2013-03-24 18:24 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31