人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アブラチャン」の花…

園内の散策で 外れの方まで来たら <山茱萸>に似たような黄色い花が高い木に花を咲かせていました
「アブラチャン」の花…_e0025300_15235358.jpg
近づいて見上げると 花と一緒に何かがぶら下がっています 039.gif
「アブラチャン」の花…_e0025300_15263474.jpg
「アブラチャン」の花…_e0025300_15271655.jpg
なんと言う木なんだろう?と 木の根元を見ると・・・
「アブラチャン」の花…_e0025300_1528114.jpg
アブラチャン (油瀝青) と言うものでした・・・<クスノキ科>です
「アブラチャン」の花…_e0025300_15301427.jpg
「アブラチャン」の花…_e0025300_1531591.jpg
以前・この公園で撮ったことのある「ダンコウバイ」や「クロモジ」 に似た感じの花でした
「アブラチャン」の花…_e0025300_15332667.jpg
何とか下の方にある枝を手繰り寄せて 花を撮る事が出来ました 001.gif
「アブラチャン」の花…_e0025300_15351164.jpg
名前は 昔・種子や樹皮から抽出される油を灯火に使ったことによるところからだそうです
「アブラチャン」の花…_e0025300_15383023.jpg
何度も来ている公園でも 時期によっては見られず有る事も知らない事ってあるんですね~
「アブラチャン」の花…_e0025300_1540618.jpg
今回・訪れた事で また一つ新しい存在を知る事が出来ました。。。

Commented by shizenkaze at 2013-03-24 00:23
アブラチャンは知っててもなかなか花には出逢えません・・・・・
花写真はカメラの性能や腕の良し悪しよりまず出逢いが一番大切なんですね~^^

ダンコウバイやテンダイウヤクの花にも似ていますね・・・^^
Commented by yaso-bana at 2013-03-24 17:39
shizenkaze さん  こんにちは~
そうなんですね~ 出逢いが第一ですよネ 出逢いが無ければ どうしようもないですから・・・
花もタイミングが悪いと 撮り損ねてしまいますよね
クスノキ科は こういう花がおおいんでしょうか・・・似た花案外ありますね
by yaso-bana | 2013-03-23 16:00 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31