人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園内の桜・3種・・・

桜開花宣言が発表された日(1週間前)に撮ったものです・・・

園内の「染井吉野」は まだ蕾も堅かったのですが 咲いていたもありました

河津桜 (カワズザクラ)
園内の桜・3種・・・_e0025300_14274216.jpg
園内の桜・3種・・・_e0025300_14274649.jpg
園内の桜・3種・・・_e0025300_1428952.jpg
先日アップしたものに比べると こじんまりとした木でした

豆 桜 (マメザクラ)
園内の桜・3種・・・_e0025300_14295422.jpg
園内の桜・3種・・・_e0025300_14301083.jpg
別名で「富士桜」「箱根桜」というように 富士・箱根方面に多い小型の桜・「葉」も桜の中では最少
園内の桜・3種・・・_e0025300_1430262.jpg
園内の桜・3種・・・_e0025300_14304052.jpg
この桜 花期は3月下旬~5月頃 ですが ここでは早めの開花でした

寒緋桜 (カンヒザクラ)
園内の桜・3種・・・_e0025300_14391950.jpg
鮮やかな花は 園内でも一際目立ちました
園内の桜・3種・・・_e0025300_14395865.jpg
園内の桜・3種・・・_e0025300_1440475.jpg
花は下向きに咲かせています・・・木の下に入り込んでの撮影が必要な花ですネ
園内の桜・3種・・・_e0025300_1445573.jpg
園内の桜・3種・・・_e0025300_1458210.jpg

Commented by shizenkaze at 2013-03-22 23:29
寒緋桜の色は綺麗ですね~
だからこの木を先祖に持つ河津桜も色が綺麗なんですね・・・・・

桜の種類は多くて近種まで入れたらもう染色体などの遺伝子まで調べないと判らないのでしょうね・・・・・
こちらでは根尾谷の淡墨桜や荘川桜が有名ですが広い地域では池田の霞間ケ谷(かまがたに)が天然記念物になっています~
Commented by なずな at 2013-03-23 14:44 x
サクラの花は、紅色の濃いのや、薄いのや、白いのなどいろいろなのがあって、それぞれに綺麗です。
↓のハクモクレンも見事だと思いました。撮り方がお上手ですね。
Commented by yaso-bana at 2013-03-23 14:56
shizenkaze さん  こんにちは~
この花の色の濃さは さすが<河津桜>の先祖だけありますよね~ 
雨に濡れた花を絞ったら赤い水が出てきそうですよネ
桜の種類も本当に多いですよね  なので知らない桜は単に「桜」にしています
天然記念物の桜なんて すごいですね~
Commented by yaso-bana at 2013-03-23 15:02
なずな さん こんにちは・・・
桜の花は 色の濃さなどでもある程度判るんでしょうね~
写真はなるべく多く撮って 自分なりに気に入ったものを載せています
お褒めいただき ありがとうございます  励みになるお言葉になります v^^
by yaso-bana | 2013-03-22 10:20 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31